読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大冒険家dokuhuntのブログ

車中泊中毒者のdokuhuntが日々のストレスと戦いながら毎週ネットラジオを更新し続けるブログです。ネットラジオは水曜日0時更新です

150427/GWの渋滞のお話

よもやまばなし

部屋の片づけをやらなきゃいけないのに全然進みません。

 

改めましてこんばんは

大冒険家のdokuhuntです。

 

さて、本日のお話はGW期間中の渋滞についてです。

 

自分の発信できる情報としましては、東北、特に仙台近郊のお話になるのですが、東北道はあまり混みません。それは事故とか発生すればその限りではないですが、仙台南IC~仙台泉ICにかけては、日付や時間帯によっては渋滞しますが、通過に何時間もかかるほどでは無いです。仙台さえ抜けてしまえば、基本的にそれより北へ向かう分には渋滞が発生するような箇所は無いですね。

 

あと、意外だったのが新潟方面。

 

福島~会津若松と抜けて新潟へ至るのですが、GW中でもほとんど車はいませんでした。富山近郊までいなかったのが驚きでしたね。関西方面から東北へ抜ける場合には距離的にも渋滞的にも富山を抜けていくほうが無難かと思います。

 

関東から、東北に来られる場合は太平洋側の道路があまり渋滞しません。ただし、福島第一原発付近を通過するのと、道路に線量計が設置してあり、フクイチに近づくにつれ刻々と線量が上がるのを確認できるので、気にされる方にはお勧めできません。ただし、道路は空いていますね。恐ろしいことに高速を降りて国道6号線に出ると避難区域内を通ることができます。今そこにある現実を見ていくのもいいと思います。お勧めはしませんが。

 

ちなみこれは2013年に浪江町へ行ったときの自分のyoutube動画です。

www.youtube.com