大冒険家dokuhuntのブログ

車中泊中毒者のdokuhuntが日々のストレスと戦いながら毎週ネットラジオを更新し続けるブログです。ネットラジオは水曜日0時更新です

150506/完全フルオート家計簿の作り方

レシートすらも撮影せずに捨ててしまうようにしています。

そうすることで、財布が薄くて出しやすくなりました!

 

改めましてこんばんは

大冒険家のdokuhuntです。

 

さて、ぶたおさんが提唱しておりましたクレジットカードのお話。自分もクレジットカードでポイント貯めるのやってます。

moteradi.com

自分はJALカードでマイルを貯めています。クレジットカード各社で貯められるポイントに特性がありますので、自分の一番使うものに集中してポイントを貯めるのが無駄が無くって良い感じですね。

 

自分は飛行機旅行をタダでやりたいので、JALのポイントを集中して貯めておりますね。JALのポイントは100円で1マイルです。大体の路線は往復で15000マイルから交換可能です。仙台~沖縄間であってもokです。

 

なので、クレジットカードで150万払えば、夢の沖縄航路が手にはいる次第です。

 

はい。150万です。

普通に聞けば頭のおかしい金額ですよね?

 

でも、考えてほしい。

年収300万円の人がいるとしましょう。

その人の年間の貯金額は300万円でしょうか?

無理ですね。どんなに頑張っても生活費で大半は飛んでしまうのではないでしょうか?家賃、光熱費、通信費、食費etc・・・

 

もしもですよ、この諸費用を全てクレジットカードで支払いをしたらどうなりますか?収入の300万円を全てクレジットカード経由で使用すれば簡単に30000マイル貯まりますね。

 

自分はこの方式で支払いしておりますので、ファミマとかローソンで一本のコーヒーを買うのにもクレジットカードで買うようにしています。可能な限りクレジット!回転すしもクレジット使えるスシローにしか行かない徹底ぶり(笑)

 

ただね、クレジットカードが嫌いな人は使いすぎたら怖い・・とか色々とご意見があると思います。管理が大変ですものね。

 

そこで、すんごくお勧めしたいアプリがあります。

 

自動取得だから楽しく続けられる、便利な家計簿アプリ「マネーフォワード家計簿」 

 

無料の家計簿アプリ・クラウド家計簿ソフト|マネーフォーワード

 

これは、凄いですよ。

最初にがんばって銀行のオンラインバンキングやクレジットカードSUICAnanacoとか電子マネーも登録しておくとフルオートで収支を付けてくれます。これを導入してから残高照会なんてしなくなりましたもの!

 

そう、ここで冒頭のお話に繋がります。

クレジットカードで何でも決済していたら、オートでこのアプリの明細に乗ってくるんですよね。詳細な家計簿が全くの自動で作られるというこの快感!

 

いや~楽!すごく楽!

 

最近は便利になってきて、薬の処方箋や、一部の税金もクレジットカード払いできるみたいですので、可能な限りクレジット払いをお勧めいたします。

 

実際に経営者の方はやってるみたいですね。

 

cards.hateblo.jp