大冒険家dokuhuntのブログ

車中泊中毒者のdokuhuntが日々のストレスと戦いながら毎週ネットラジオを更新し続けるブログです。ネットラジオは水曜日0時更新です

150507/GW振り返り~

150507/GW振り返り~
 

GWは無事に休めることができました。

政治力って大切ですね。
 
改めましてこんばんは
大冒険家のdokuhuntです。
 
さて、今回のお話はGWの振り返りについてです。
福井県永平寺高野山を観光するという目的を果たす為に1か月前からスケジュールを計画しておりました。特に高野山は開山1200年の記念イベント目白押しだったので、恐ろしいほどに混むことが予想されていました。
 
 

www.koyasan.or.jp

 
GWに5日も休めるというスケジュールが今後この先にあるかどうか?と考えた結果、今しか行けるチャンスがないと確信しましたので、迷いは無かったですね。
 
仙台~敦賀に直接向かうのはさすがに厳しいので、途中に一泊入れて敦賀を目指す。敦賀には連泊して4日目にもう仙台まで帰り、最終日は予備日に当てました。
 
まず、日本海側の高速道路はほとんど混まないのは去年のGWで確認していました。しかし、日本海側から高野山へ抜けるとなると、敦賀から京都、大阪という難所を越えなければいけません。夜中に移動するなら未だしも、日中の移動は自殺行為。車でのアクセスは当初より諦めていました。
 
じゃあ、何で行こうかと。最初は18切符を買って、新快速を!という目論見でしたが敦賀から高野山へは行けるには行けるが、高野山かその近辺に泊まるかをしなければ滞在時間が非常に少ないことが判明。結局、特急料金を払って、新今宮までサンダーバード乗り継ぎで乗り込み、そこから高野山フリーきっぷを使用して突入するという弾丸ツアーを計画。
 
 

www.nankai.co.jp

 
 
満足度としてはかなり高かったですよ。
ゆっくり見たかったという気持ちもありましたが、人手がすごかったのでそれも仕方ないなと。また今度ゆっくり来ようと思った次第です。
 
あと、最後にこれ!
欲しかった、御朱印帳を手に入れました!
安心の高野山ブランド!
 
いや~放浪の目的が一つ増えてうれしいですよ!
 
 

prtimes.jp