大冒険家dokuhuntのブログ

車中泊中毒者のdokuhuntが日々のストレスと戦いながら毎週ネットラジオを更新し続けるブログです。ネットラジオは水曜日0時更新です

150512/車中泊in蔵王 その③ラスト。色々と聞いたこと

150512/車中泊in蔵王 その③最終回 色々と聞いたこと

 

車中泊in蔵王のお話も今日で最後でございます。

 

改めましてこんばんは
大冒険家のdokuhuntです。

 

最後につらつらと吞みながら仕入れたお話を書いていこうかと思います。

 

やはり遠刈田温泉は避難勧告こそ出ていないものの、御嶽山の事故を見ていますから宿泊客のキャンセルが相次ぎ大変みたいです。町としても急遽5000万円の予算を調達し救済を行うと決定したようです。

 

ただ、どうこのお金を使うのか?どう分配するのか?というところは全くの不明らしいです。少なくとも公式発表は特になし。

 

蔵王エコーラインは通行止めになっています。
有名な蔵王のお釜は見ることができません。
(そうなる前に行っといて良かったなと)

 

あと、蔵王ロープウェイも停止していますので、蔵王三大神より御朱印帳を頂くこともも厳しいかと思います。

 

蔵王三大神めぐり(蔵王大権現・蔵王大黒天・蔵王地蔵尊)

 

山菜取りに蔵王へに入れなくなったので、仕入れが厳しくなったと言われておりましたが、ここで商売をしている以上離れるわけにもいかないので、ここで頑張っていくしかないなと聞いてすごく切なくなりましたよ・・・

 

最後に、5000万円の予算以外に、宮城県の村井県知事が遠刈田温泉の支援の為税金を投入すると決めておられました。温泉の宿泊客一人当たり1万円の補助を出す予定みたいですので、これから夏にかけて恐ろしいほどの格安プランが出てくることが予想されます。

 

火山である以上危険は必ず付いてきます。海にも川にもリスクはありますので、どう判断されるのかは皆さんで考えていかねばなりませんね。

 

早く落ち着くといいんですが・・・

 

最後にこちらの記事もお勧めです。

箱根の方のブログです。

 

ご心配どうも!今、箱根人がどうしても伝えたいこと^^ | 箱根芦ノ湖一望の温泉旅館 和心亭豊月 「三代目の日記」