読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大冒険家dokuhuntのブログ

車中泊中毒者のdokuhuntが日々のストレスと戦いながら毎週ネットラジオを更新し続けるブログです。ネットラジオは水曜日0時更新です

150604/MHX発売決定記念!モンハンの思い出を語ります!MH4/短期集中連載!dokuhunt的狩猟日記 外道編 全5回 第1話「リアル オブ セロ」

2013年10月 狩猟界は崩壊した!

 

古ハンター「やめてくれ~支給品はみんなで分けあうもんじゃあ~」

リヴァイ「うるせえ!じじい!はやいもん勝ちだろ!」

古ハンター「そ・・それに支給品にある秘薬はだれかが乙ったときの為に残しておるんじゃ~それにまで手はださんでくれぇ~」

ヒソカ「かったるい村の食材クエなんざやってねえからよぉ!体力上がんねえんだよ!」

キリト「俺たちゃベースキャンプにいるから、てめえだけで狩ってきやれ!ヒャッハー!」

古ハンター「なんたること・・・無料オンラインで、ここまでマナーが崩壊するとは・・・」


モンスターハンターの世界。

そこはオンラインゲーである以上、接続料を払うなど、一定のハードルがあったため、最低限の秩序は保たれていた・・・

 

しかし、その平和な狩猟界は、3DSの無料オンラインの登場で崩壊した!

 

繰り返される略奪(支給品)

強い相手には挑まず、戦いが終わるまで隠れているようなハイエナどもが跋扈する・・・


欲望のみが支配する暗黒狩猟時代・・・



この物語は、フザケた時代を駆け抜けた、一人のハンターの戦いの記録である




あくまで実話ベースですがフィックションですので矛盾点はお見逃しを。あと操虫棍さんごめんなさい。






MH4/短期集中連載!dokuhunt的狩猟日記 外道編 全5回 第1話「リアル オブ セロ」






モンスターハンターオンライン集会所。

強いモンスターと戦うためにはライセンスが必要。

中級者が集うはずのHR5(ハンターランク5)にやっとこなったあたりのお話

 
その中盤戦で惨劇は繰り広げられた・・・

エレン「立体機動を展開する!」

ミカサ「駆逐してやる!」

アスナ「負けない!」

操虫棍MH4より導入された新武装。今までできなかった「ジャンプ攻撃」を可能にしたもの。
この「ジャンプ攻撃」を行うことでモンスターに乗る事ができ、この乗りが成功するとモンスターに大ダメージ&大ダウンを奪えるという素晴らしいもの。体感で6割以上はこちらを使用していている感じ。

かつて猛威を奮った太刀やランス、ハンマー達は日陰に追いやられ、俺様得意のライトボウガンに至っては絶滅危惧種ときたもんだ!


それはさておき、モンスターハンター世界では大きく分けて下位、上位とランクがあります。上位では下位と同じモンスターが出ますが、強さが段違いです。下位のモンスターの素材で作った防具でも一撃死は当たり前。上位モンスターのものでも死ぬことがあるという難易度。


上位フルフル「必殺パワー!サンダーブレイク!」

電撃技を得意とするモンスターであるフルフル。その上位版、全身に電流を纏う得意技。そんな中にジャンプ攻撃で飛び込んだ一行は・・・

エレンは力つきた。ミカサは力つきた。アスナは力つきた。クエストに失敗しました。

 

そう、合計で3人死ぬとこちらサイドの敗北なんです。

君らは立体機動気分やも知れませぬが、端から見て3人で飛びかかるその様は「キバ一族」にしか見えん。
一瞬でブチ殺されるその様は特に・・だ!

ああ・・・また、打った弾丸分の赤字が出てしまった・・・

他の武器と違ってボウガン系は一発の弾丸を打つたびにお金がかかるんです!

しかしそれは許します

攻撃チャンスを作るためr、特殊弾頭で麻痺をさせたら、回復しだす。

それも許します

睡眠をさせる前に「もうすぐ眠りますご注意を!」

これも特殊弾頭で動きを止める技。眠ったら最初に入る一撃は通常の2.5倍の威力を出すので、とっておきをぶつければ非常に効果的なんですよ

 


「もうすぐ眠りますご注意を!」「もうすぐ眠りますご注意を!」


と大事なことなので3回チャットを飛ばして眠らしたら・・・そのまま切ってすぐに起されたよ!

それも許します

唯一許せないのは下手なのはいい!
だが一瞬で3人死ぬとどうすることもできん!

集会所にて

dokuhunt「あ・・あの、もう少し相手のスキを見て攻撃した方がよろしいかと・・上位は攻撃力もすさまじいですし」

エレンは退室しました。
ミカサは退室しました。
アスナは退室しました。

ああ・・また一人になってしまった・・・

ハンターの実力はピンキリだが、MH4に関しては酷い!自分がうまいとは思わないが、それにしても酷すぎる!

本当に一人で戦ったほうが良いとき多いしなあ・・・

カランコロン・・・

おっと、入室の合図である。

女大剣さん「こんばんは~」

dokuhunt「よろしくお願いします」


今回は期待できそう。
操虫棍以外が来るとクエスト成功率が格段に上がる。
ほんとにそう思う。

頼む!操虫棍以外こいこいこい!


JOKER「こんばんは~」

DEATH「ヨロ~」

オウッチ
ダブル虫ですか 操虫棍ですか
防虫剤はないのか!防虫剤たきたい!


JOKER「ノヴァクリスタルどこにあんの?」

dokuhunt「ああ、それはですね」

JOKER「ノヴァクリスタルどこにあんの?」

3DSではチャットがやりづらい。そのためか12個は定型文を登録できる仕様になっている。

チャットスピードから鑑みて・・・それを登録?

クエ中はキーボードが使用できないので、この登録した定型文だけで意志疎通をはからねばなりません。結構厳しいのにそんなのを登録するとは・・・

まあいいか。
困っているようだし。

dokuhunt「上位氷海の青色鉱石で採掘か」

dokuhunt「上位ゲリョスの頭を破壊して乱獲ですね」

ノヴァクリスタル。意外に集まらない鉱石である。氷海でたまに採掘できるか、光ものが好きなゲリョス。その頭を壊すとたまに入手でたりもする。

JOKER「はあ?」

JOKER「なにいってんの??」

えっ・・・
聞かれたことに答えただけだが・・・

硬直するdokuhunt

JOKERは続ける

JOKER「そのじよめない」

JOKER「だれかやくせ」

・・・・


は・・・はい~!



・・・・・

思考停止・・・




・・・・



そうか!そういうことか!

チャットで問題点を指摘したら逃げられるのも!
睡眠爆破するからよろしくと言っても、寝たとたんにまっぷたつに切られるのも!
寝たら攻撃しないように!と定型文でお知らせしても無視してぶった切られるのも!

そうか!漢字が読めなかったんだ!

漢字は小学生でも読めるだろって?
無理!常用漢字は中学卒業ぐらいまでで何とか一通り読めると思ってほしい。うちの小学4年生の息子はポケモンするとき漢字OFFでするもの。
昔、私らがやったドラクエだってひらがなとカタカナだけでしたしね。


いま、すべての謎が氷解した・・・
この地雷と呼ばれる存在が誕生する理由か・・・

そうか、字が読めなかったらしょうがない・・わな。
このゲーム漢字たくさんだもの・・・
回復薬、解毒薬、消散剤etc・・・読めなきゃ作れないし持ってもこれないわな・・・

だがしかし、今この状況を何とかしないといけない!

いま、責任有る大人がやることはただ一つ!








JOKERをブロックリストに登録と・・・

これでオンラインでは二度と会うこともないなと・・・

ん?なに?
責任有る大人はちゃんと小学生にマナーのなんたるかを説教すべきだって?

そんな必要は全く持ってない!

断言する!無い!


なぜか?

そもそもこのゲーム自体が「CERO C」指定だ。

15歳以上推奨作品だ。

年齢制限のあるものを親が進めている時点でアウトですな。囲碁将棋トランプウノとかじゃないよ。比べるなら飲酒喫煙車バイクと比べなきゃ。

小学生トラックドライバーに対して行うのはマナーの説教じゃなくって、そんなの運転すんな!ですよ。



dokuhunt「ところでこのゲーム15さい」

dokuhunt「いかがであそぶとつかまるけど」

dokuhunt「がっこうにれんらくしてもいい?」

JOKERが退室しました。DEATHが退室しました。


・・・2匹いたか・・・

女大剣「そうなんですか!」

dokuhunt「もちろん嘘だ!しかしマヌケは見つかったようだ」

女大剣「はっ!」


うん。ショタッ子大好きお姉さんだったら小学生美少年がまとわりついてくるシチエーションはヨダレ止まんないかも知れませんが、当方そんな趣向はございませんので ね。


しかし思えばこれが果てしない修羅の道への入り口だったのやも・・・知れません。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
???「ふっふっふ・・・現在の狩猟界の様子はどうだ?」

???「ははっ!ただいま大量のキッズ軍、採取のみ軍を差し向けております。そして新たに製造された改造クレクレ軍も今か今かと待機しております・・・女神パラス様」

女神パラス「よし!改造クレクレ軍を野に解き放て!狩猟界を恐怖に染め上げるのだ!」

「は!我ら女神パラス様に使えるパラサイト!必ずや狩猟界を征服してやります!」



新たな戦いの幕が開いた
狩猟界征服に動き出した恐怖の寄生軍団パラサイト!

血で血を洗う修羅の抗争が幕を開けたのである!



次回予告

ブラックゴア「改造クレ!クレェ~!」

迎え撃つdokuhunt!

dokuhunt「オラオラ!全部脱げよ!」

女大剣「イヤ~!」

・・・・一体なにをしているんだろう・・・。


MH4/短期集中連載!dokuhunt的狩猟日記 外道編 全5回 第2話「インフィニティドラゴニックデッドエンド」

 

 

改めましてこんばんは

大冒険家のdokuhuntです。

 

上記SSもどき、いかがでしたでしょうか?

以前ミクシィのほうで細々書いていましたが、モンハンの新作が出ると聞いたんで、ちゃんと完結させようと思いたったんで、書き始めました。MH4Gの前のMH4の思い出ですが、やった経験のあるかたにはとっても楽しめるかと思います。