読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大冒険家dokuhuntのブログ

車中泊中毒者のdokuhuntが日々のストレスと戦いながら毎週ネットラジオを更新し続けるブログです。ネットラジオは水曜日0時更新です

150607/MHX発売決定記念!モンハンの思い出を語ります!/MH4/短期集中連載!dokuhunt的狩猟日記 外道編 全5回 第2話「インフィニティドラゴニックデッドエンド」

MH4/短期集中連載!dokuhunt的狩猟日記 外道編 全5回 第2話「インフィニティドラゴニックデッドエンド」





3級パラサイト
改造クレクレのブラックゴア登場





あれは、全裸でクエをしていたときのこと

ブラックゴア「改造クエくだいさい!」

ブラックゴア「改造クエくだいさい!」

ブラックゴア「改造クエくだいさい!」

ブラックゴア「改造クエくだいさい!」

ブラックゴア「改造クエくだいさい!」

ブラックゴア「改造クエくだいさい!」


うん。定型文だね。びみょ~に間違ってるし。
もうわかったから。
フレンド申請連打も止めてくれないかな?なる気ないから。


今は対策されたが、発売後長らくは改造クエストなるものが出回っていた。強力なモンスターがベースキャンプに出現するがいっさい攻撃せず、簡単にレア素材が手にはいると言うもの。

その噂が立ってから毎日のようにこんなことを叫ぶ人が続出した・・・

思い出すな

30年以上前に見たあの話を

そいつがついに現実になったんだと。





ファミコン全盛期にファミコンロッキーというマンガがコロコロコミックで連載しておりまして。

その中のエピソードで、ファミコンロッキーのサブヒロインがある朝、自慢をしてきた。

自分がスターフォース1000万点プレーヤーになったと。スターフォースというシューティングゲーム。1周するのに20面ぐらいあり、その中で一番点数の多いボーナスが100万点なんで、単純に8周ぐらい160面ぐらいを突破しないといけない計算です。

ロッキー自身も前々回のライバル対決で死ぬ思いでこの点数を取っていたんで、にわかに信じられない。

で、実際にプレイを見てみるとサブヒロインはどんなに攻撃を受けても死なない・・・無敵モードのコマンドを入れて遊んでいたそうな。

驚くロッキー達。それは反則だよと言っても、私たちは楽しんでいるんだから!と取り合わないサブヒロイン。

そうこうしているうちに、学校内全てにスターフォースの無敵コマンドが出回ることに。恐ろしいのはスターフォース以外でも人気のあったゼビウス等全ての人気ゲームの無敵コマンドや隠し要素、その全てがばらまかれておりました・・・

このバラマいている犯人を捜すファミコンロッキー
犯人は以外にも新任の先生でした。

何でも隠し要素を知っている先生は、みんなの人気者になっておりました。

抗議するが、先生曰くみんな楽しんでいるんだかいいじゃないかと。それに賛同するクラスメイト達。

当然ファミコンロッキーは浮いてくる訳でして・・・

でだ、秀逸なのはここからの展開でした

ゲームの隠し要素。
即ち楽しめる要素を最初から全て公開されちゃったら?

クラスメイト達
「もうファミコンつまんないね」「ラストまで無敵モードでみちゃったし」「あ~もうゲーム自体飽きちゃったかも」

そう、その先生の真の目的はここにあった。蔓延するファミコンブームを止めるべく、先に隠し要素を全てばらすことで、結果的に面白味を奪うこと

そしてファミコンを奪われた小学生達は仕方なく勉強に向かうだろうと。

恐ろしい教育委員会の深慮遠謀であったのでした。

愕然とするファミコンロッキー

どうするんだ!









と、ここまではお話を覚えているんですが、この後のオチを思い出せないわけでして・・・

まあ、決着は何らかの形でつけてファミコン文化は守りきったから、今ここに3DSも存在するんで、たぶんハッピーエンドだったんでしょう。

だからこそ、この状況というのは・・・



ブラックゴア「改造クエくだいさい!」

ブラックゴア「改造クエくだいさい!」

ブラックゴア「改造クエくだいさい!」


教育委員会が改造クエを作ったか、おそらくモンハンの最大のライバルゲームと言われるあいつの陣営が動いたんだと思います。






改造クエなんぞに手を出したものの末路はもう30年前から知っている。ロクなことにならないってね。

うん、前置きが長くなったが、答えなきゃね


dokuhunt「ないです。ほかをあたってください」

やさしいぶんしょでさとすおれ

しかし、向こうも上手。

無言でクエを貼る!

ドン!

上位赤白フルフル2頭ですか・・・

ブラックゴア「てつだって」

女大剣「どうします?」

どうするかって?
よろこんで受注するよ!
ご飯食べた後ですしね



プ~ペ~(クエ開始音)




赤フルフル発見!
ブラックゴアさんは・・?

うん。安定のベースキャンプ待機ですか・・・

まあ、戦う気があったとしても
改造をするようなやつに・・・


このdokuhunt!容赦はせん!




クエ開始5分・・・

dokuhuntの新必殺技、「インフィニティドラゴニックデッドエンド」が炸裂!


ブラックゴア「ふざきんな!ざこしね!」

ブラックゴアさんが退室しました



これは、モンスターハンタートライ時代に考案した即貼りマナーの「てつだって」ハンター迎撃用に開発した技である。

それは一体どんな技なのか?

時計の針をブラックゴアさんが来る前の時間まで戻してみましょう・・・







dokuhunt「いいから!全部脱げ!全裸だ全裸!」

女大剣「イヤ~~~!」






・・・・・・・

すまん。
もう少し前だ・・・













女大剣「という訳で、いにしえの龍骨が必要なんですが、何かいい方法知りませんか?」

いにしえの龍骨。
フィールドで採取できるがレアアイテムである。
上位開始時にたまにスタートできる秘境でしか手に入らないというもの。
普通にプレイしていたら、全く集まらないという困りもの。

dokuhunt「方法はある・・・まずは・・・全裸になります。」

女大剣「は・・・・はい?」

dokuhunt「いいから!全部脱げ!全裸だ全裸!」

女大剣「イヤ~~~!」


と2人全裸になったあと


女大剣「シクシク・・・」


dokuhunt「オラオラ!これで酒と魚を炒めた料理をもってきやがれ!」

高級お食事券を叩きつける!

女大剣「ウッックッ・・・」

dokuhunt「これでこのままクエに出発だ!」

氷海に飛び出した一行!

女大剣「さ・・・寒い!」

dokuhunt「そして!死ねぇ!!」

女大剣「なっ・・・!」


クエストに失敗しました・・・・


女大剣「こ・・・こんな手が!」

dokuhunt「いにしえの龍骨、手に入ったでしょ?」


お分かり頂けただろうか?

お食事券は高級と普通のもの2種類ありまして
普通のものは猫スキルが高確率で付くんですが、高級だと100%付きます。

酒と魚で付くスキルは猫の秘境探索術。
上位クエ(採取ツアーは除く)でのスタートが確実に秘境スタートになるというもの。

秘境でレアアイテムを採取後、全裸でボスモンスターに突っ込み3死玉砕。

アイテムを持ってクエから戻ると

無限にいにしえの龍骨を回収しつつ3乙で締める。
これぞ「インフィニティドラゴニックデッドエンド」

ただ、問題点が3つある。

2人以上、3人でやらないと3乙に時間がかかるので一人では効率が悪い。

高級お食事券を消費するんで、これを大事にしている人とは難しい。

そして最後の一つが・・・・



クックック・・・・・



ブラックゴア「改造クエくだいさい!」

ブラックゴア「改造クエくだいさい!」

ブラックゴア「改造クエくだいさい!」

ブラックゴア「改造クエくだいさい!」

ブラックゴア「改造クエくだいさい!」


君のおかげで解決したよ・・・
ありがとう

ブラックゴア「てつだって」

君がクエを貼ってくれたおかげで・・・

クックック・・・

最後の問題点、クエスト契約金が損しない!
自分で貼ってないから!

赤白2頭フルフルなんて氷海だし、いにしえ採取しやすい上に死にやすい!最高ではないですか!


食らえ!必殺!「インフィニティドラゴニックデッドエンド!」


ブラックゴア「ふざきんな!ざこしね!」

ブラックゴアさんが退室しました


ふっふっふ。
この技の前で退室しなかったものはいない・・・
モンスターハンタートライ時代に考案した対「てつだって」といいつつ採取しかしない君用の必殺技・・
ここで披露することになるとはね・・・

また改造クレクレ君こないかなあ・・・










ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
女神パラス「改造クレクレはどうだ?」

パラサイト幹部「はい・・順調に狩猟界に蔓延しております・・・ただ気になることが一つ・・・」

女神パラス「なんだ、申してみよ」

パラサイト幹部「3級パラサイトのブラックゴアが再起不能のダメージを受けました。dokuhuntという・・・ガンナーに出くわしたところ ざこしね! としか言わず何があったのやら・・・」

女神パラス「ほほう・・・おもしろい我らパラサイトを撃退できるものがおるとはな!」

パラサイト幹部「いかがいたしましょう?」

女神パラス「よし!あやつ、不動を差し向けろ!」

パラサイト幹部「2級パラサイト!BC待機、不動のアークホワイトをですか!あやつなら適任です。よいメンバーがそろったときに・・・最後の1枠にやつを投入します。」

女神パラス「ふふふ・・・おもしろい趣向じゃ・・・覚悟せよ・・・」




女大剣さん「手伝いますよ」

スラッシュアックスさん「いっっぞ~」

dokuhunt「助かるわ~」

アークホワイト「よろしくお願いします」

グラビモス部屋を回す一向に
忍び寄る新たなパラサイトの陰!


どうする!?どうしようdokuhunt!



次回


MH4/短期集中連載!dokuhunt的狩猟日記 外道編 全5回 第3話 「ダブルクロスブースト!」

 

 

とりあえず、中古車屋を何件かあたりましたが、同系の車は中古車でも80~100万すると言われたので、おとなしく車検を通すことにしました。問題なのはクーラー。車に乗っているほうが外よりも暑いってのはヤバイです。

 

改めましてこんばんは

大冒険家のdokuhuntです。

 

当時のMH4は無法のオンラインの中でも最底辺だったなぁ~2ちゃんのスレのほうがまだ理性的でしたから。そんな思い出を明日もつづってまいります(笑)