大冒険家dokuhuntのブログ

車中泊中毒者のdokuhuntが日々のストレスと戦いながら毎週ネットラジオを更新し続けるブログです。ネットラジオは水曜日0時更新です

150701/駅に風呂があるっていいですね

お仕事忙しくなってきました。
会社が儲かって忙しいという訳ではないのがデンジャーですが。
 
 
改めましてこんばんは
大冒険家のdokuhuntです。
 
さて、本日のお話ですがお風呂のある駅についてです。
 
東北では秋田方面のほっと湯田駅など、何故か駅にお風呂があったりします。大概は温泉街なんですが、東日本大震災で多大な被害を受けた、宮城県の女川駅も復興と同時に温泉ができたとのこと。
 
車を修理に出して暇なんで、久々JRに乗って行ってみましたよ。
 
とりあえずば、出発前に東北で有名な半田やでかけそばを頂く。
一杯195円税込のすごいやつ。天かすは入れ放題です。
 

f:id:dokuhunt:20150701200859j:image

 
仙台駅に着いたところ、物凄い人だかりが!
ゆるキャラのおむすびまるも来ていましたが、どうも宮城県沿岸の町々でフェスをやってる日だったそうな。あまり音楽に興味が無いのですが、被災地復興イベントって若者が主流で企画するからどうしても音楽フェスが多くなるっぽいですね。アーチストさんもその辺を組んでくれているようで、ブッキングしやすいみたいですね。
 

f:id:dokuhunt:20150701200835j:image

 
移動するおむすびまるを背にいざ、石巻へ!
この路線でずっと立ちっぱなしだったのなんて初めてですわ。勘弁してほしい。
 
 

f:id:dokuhunt:20150701200846j:image

 
そんなこんなで女川駅到着~
昔一度来たことあるけど、もっともっとずっと暗い雰囲気だったのに、今はとても綺麗になってます。災害のあとなんで良いのか悪いのか・・・
 

f:id:dokuhunt:20150701200832j:image

 
駅についたらば、バラックに行列が!
何か有名店の臭いがするんで、喜んで走って行ったらば・・・
 

f:id:dokuhunt:20150701200829j:image

 
イングレスのイベントでございました。
結構人来てましたよ~
イングレスって集客あるのねぇ~
 
実はわたくし、諸般の事情でスマホではゲームをしない主義なので、当然入っていません。
 
風光明媚な港町の駅ですが、電脳空間内では血で血を洗うバトルが繰り広げられているんですな。しかし目の前に直に敵がいたらリアルファイトに発展しないんだろうか?
 
イングレスやらないのでよくわからないんですがね(笑)
 
それで、駅でパンフレットを見ていたらば、女川はカレーらしいです。
 
 
 
 

f:id:dokuhunt:20150701200902j:image

 
カレー押しとは東北では珍しいですね。
是非とも食べたいと思いましたが、なんと土日はバスが走ってないそうで。
 
諦めきれないので、徒歩で行きましたよ。
女川のカレー屋さんまで
 
ただね、苦労した分、旨かったですよ。
女川カレー!
 

f:id:dokuhunt:20150701200838j:image

 
カツカレー大盛りで確か1000円ぐらい
辛口カレーに野菜を大量投入したら甘くなってしまった感のある濃厚なルーであまり辛くは無いです。とうぜんカツとの相性もグッドで個人的にもかなり上位に食い込むカレーですよ~
 
女将さんに「旨かった!でも何をもって女川カレーって言うんですか?」と単刀直入にお伺いしたところ、何でも女川で開発された女川オリジナルのルーを使用しているからだそうで。なるほど納得ですな。辛いのが苦手な人にはお勧めですね。
 
最後に温泉ですが、まあ、普通の銭湯みたいな感じです。
温泉と書いていますが、効能が全く書かれていないのが謎でした(笑)
 
もう少しすると駅前商店街もできてくるそうですので、電車で来て飲んでひとっ風呂浴びて帰るという夢のようなスタイルが可能になると思います。
 
そうしたら、また行きたい場所ですね。
 
あと、金運アップで有名な金華山へのフェリーが出ています。
看板がハラハラドケイ感ありますが、怪しくないので大丈夫ですよ~

f:id:dokuhunt:20150701200855j:image

 
車が治ったらまた来よう