大冒険家dokuhuntのブログ

車中泊中毒者のdokuhuntが日々のストレスと戦いながら毎週ネットラジオを更新し続けるブログです。ネットラジオは水曜日0時更新です

150709/車中泊観光シリーズ 天童~山形市内~東根~隠れ里 その③屋台での敗北と山形第四の冷やし

そうそう、車のクーラー直りましたよ!

92000円!家のクーラー買うよりも高価!
 
改めましてこんばんは
大冒険家のdokuhuntです。
 
さて、昨日の続きですが、ラーメン食べた後はお風呂を決めました。
 
ちなみにこちらの市営の温泉
 

f:id:dokuhunt:20150707202210j:image

 
入浴料はいかほどと思いますか?
施設は、本物の温泉を使用。鉄分を多量に含んだ非常に特徴のある泉質。
シャンプーボディソープは備え付け有、サウナ&露天風呂完備。
 
価格は驚きの300円ですわ。
 
前に入った神の湯よりも安いってどういうことだい!
東北の温泉は価格破壊が進んでいるので、旅館の日帰り入浴を狙うよりも町営の施設を狙ったほうが満足度が高いですわ。
 
ただ、こちらのお風呂には唯一にして絶対のルールがあります。破るとお客さんから怒られます。
それは、サウナに入るときにはバスタオルを持参すること。
 
サウナには普通タオルが敷いてあるものですが、こちらは経費節減の為か持参しないといけません。なしで入ると、中で牢名主みたいなおじいさんに怒られるので要注意です。
 
それ以外はいいとこです。
 
日本一のお菓子のミルケーキも売ってますしね。
 
 

f:id:dokuhunt:20150707202214j:image

 
何が日本一かって?
 
ミルケーキ。その硬さにあります。これよりも硬いお菓子は自分は知らないです。前歯ぐらいなら一発でブチ折りかねません。お菓子界の悪魔将軍ですよこいつは!
ちなみに山形でしか見たことないです。
 
そして、山形市内で見つけた屋台村にて一杯
 

f:id:dokuhunt:20150707202218j:image

 

f:id:dokuhunt:20150707202224j:image

 
ちょうど、そんな時にSkype吞みのお誘いが来たが、これに応えると仮面ライダーオーズの最終回みたいになってしまうので丁重にお断りします。
 
そもそも速度制限かかってましたしねぇ。
 
屋台!
これって美味しそうに見えますが、正直外れでした。
いやね、旨そうな店はほかにもあったのよ。
ただ、激混みなんすよ。
20時ぐらいについてみたらば、30分は座れなかった。
やっとこ座われたんですが、お目当ての屋台のかなりの遠く。近場の店員も注文取りに来ねえし。何とか呼び止めて吞みましたがねぇ・・・
 
今一でしたわ。
お食事は全てワンコイン(500円)ってのが売りみたいでしたが、500円のもつ煮がねぇ

f:id:dokuhunt:20150707202221j:image

 
お茶碗一杯ぐらいだったので泣きそうでした。
 
屋台からは早々に撤退。
屋台自体を否定したくはないのですが、土曜日に本気で攻めるなら16時ぐらいから行かねばなりません。次回はリベンジしたいと思いまする。
 
それでもって一夜明けて次の日ですね。
 
髭も伸び放題、髪も伸び放題
お風呂に入ってから床屋に行くか思案しましたが、床屋で髪を洗ってくれるので、直接床屋に行くことに。ただ、少し時間が空くので、東根の大ケヤキを見学
 

f:id:dokuhunt:20150707202234j:image

 

f:id:dokuhunt:20150707202228j:image

 
樹齢は1500年らしいですよ。
木の中心に人が一人入れそうな穴もありました。伝説の何かをお持ちの方はこちらに置くのがよろしいかと思います。
 
さて、時間も潰せたので、目的の床屋さんに
 

f:id:dokuhunt:20150707202238j:image

 
一年前にここで髪を切ってからのファンなんですよ。
すごいですよ。
 

f:id:dokuhunt:20150707202244j:image

 
冷やし肉そば、冷やしラーメン、だしに続く山形第四の冷し!
その名も冷やしシャンプー!
 
これは凄いですよ。
名前のイメージで見ると、氷水とかでやりそうですが、そこは大丈夫。
独自のトニックを使用したシャンプーですので。
 
しかしこのシャンプー、市販のトニックシャンプーの13倍はトニックがきいてます(当社比)
 
シャンプー+ヘッドマッサージの合わせ技こそが冷やしシャンプーの神髄です。
 
ちなみに、この山形県東根町にある理容ミヨシさん。冷やしシャンプーを開発した始祖の何人かのうちのお一人だそうです。ですので、シャンプーの技もすごいです。頭がかなり冷えたうえでのヘッドマッサージはすごい。全身鳥肌たちますもの。
 
冬にやったら一発で風邪をひきますね。夏だからこそ味わる至高の快楽。年に一度は来たいところですわ本当に。
 
しかし、まあ去年に一度来たのに顔を覚えられてました。確かに顧客リストはあったんですが、そんなに特徴のある顔かねぇ~
 
理容ミヨシさん
 
 
ちなみに冷やしシャンプーは自販機でも購入可能(笑)

f:id:dokuhunt:20150707202247j:image

 
そんなこんなで、目的のうち2つ(コメを買う、髪を切る)を果たしました。
 
ついでに、某所で有名な初孫をパックで購入。飲んだことないのよねぇ~こいつ。
 

f:id:dokuhunt:20150707202254j:image

 

f:id:dokuhunt:20150707202251j:image