読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大冒険家dokuhuntのブログ

車中泊中毒者のdokuhuntが日々のストレスと戦いながら毎週ネットラジオを更新し続けるブログです。ネットラジオは水曜日0時更新です

150710/車中泊観光シリーズ 天童~山形市内~東根~隠れ里 その④ジャンボ冷やし肉そばだと!?

車中泊
実はSOHOで一人でお仕事しています。
なので、営業車が相棒でしたが、本日無くなってしまい、すごく寂しいです。
 
改めましてこんばんは
大冒険家のdokuhuntです。
 
さて、昨日のお話の続きなんですが床屋さん行った後はまた温泉に行きたい!
それにいい飯も食べたい!という訳で、お風呂なんですが、ここも良かったですよ
 

f:id:dokuhunt:20150709162829j:image

 
 
クアハウス碁点さん
 

kur-goten.jp

 
外見の古さに騙されてはいけません。内装はかなりきれいになってます。リンク先に露天風呂の風景が載ってますが、見ごたえありますよ。
 
温泉の泉質は塩味の聞いたナトリウム泉?昨日の天童温泉とはまた違う泉質ってのもすごいですよね。町を一つしか越えていないのにここまで違うのですかと。
 
ちなみに入浴料ですが、こちらも驚異の350円

f:id:dokuhunt:20150709162832j:image

 
こちらもサウナあり、ですしシャンプー、ボディソープは備え付けでした。
バラの産地らしく、ローズの香りがするやつでしたね。これをつけた状態でやられると、死ぬ時のエフェクトがバラが散るようになるみたいです。お勧めです(笑)
 
最後に腹ごしらえなんですが、ちゃんとした冷やし肉そばを食べたいという欲望がありまして、今まではどうも外ればっかり引いていました。
 
ソースはまだ明かせませんが信頼できる情報筋からご紹介されたのが、ここです。
 

f:id:dokuhunt:20150709162835j:image

 
いろは支店さん
 

tabelog.com

 
 
ちなみに冷やし肉そばというのは、冷たいお蕎麦に鶏肉が乗ったものです。そばのタレなんですが、普通のかつおだしとかではなく、醤油ラーメンに近い感じですね。中華めんをつかった冷やし鳥中華というメニューもあったりします。
 
何故に鶏肉かと言うとですね、もともとは卵を産まなくなった鶏の処分用として開発されたメニューだそうで、鶏肉が硬いのはその伝統だ!らしいですが、ここのはちゃんと柔らかかったです。
 
ちなみにメニューには

f:id:dokuhunt:20150709162842j:image

 
肉そばのとなりにジャンボの文字が!
どうせ食べるんなら、デラックスだとうと、ジャンボを注文してみました。
ジャンボラーメンとかあれば、いろんな具材全部乗せでゴージャス!とかではないですか。
 
しかし、こちらは違いました。
 

f:id:dokuhunt:20150709162839j:image

 
でかい!
単純にでかい!
来てみてびっくり!
 
となりのカップルが「すごいですね、ちょっと写真撮らせてもらっていいですか?」と思わず声をかけられるレベル。ジャンボにするか迷っていた団体さんもこれは無理だわと普通のに頼み直すレベルです。
 
お蕎麦は本当においしいよ。
ツユもしょっぱくなくちょうどいい感じですよ。ゴクゴク飲めるし、いいですよ。
しかし、食べきったら飲食代無料ぐらいの大きさに驚きましたよ・・・
 
まあ、飯抜いていたので食べきれたんですがね(笑)
 
店員さんに聞いたところ、通常のそばの2.5倍の量を入れているそうです。それだとコスパはいいっすな。ただ、こんな巨大そばって需要あるんですかね!?いや、食べたけどさ。
 
本当に動けなくなるぐらい蕎麦を食べましたね。
旨かったけど、当分蕎麦は食えそうにない。
 
山形はお蕎麦美味しいけど、ジャンボには要注意ですな(笑)
 
明日はビッグマネーを掴む(予定)のお話です