読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大冒険家dokuhuntのブログ

車中泊中毒者のdokuhuntが日々のストレスと戦いながら毎週ネットラジオを更新し続けるブログです。ネットラジオは水曜日0時更新です

ソースを明かせぬ俺だけの情報源/150712/車中泊観光シリーズ 天童~山形市内~東根~隠れ里 そのラスト

就職してから20年ぐらい旅というか放浪が趣味ですが、旅の技術は未だに完成の域まで達していません。あと、今日から何となくタイトルの並びを変えてみました。
 
改めましてこんばんは
大冒険家のdokuhuntです。
 
さて、昨日のお話と言うか今回の旅のまとめなんですが、一つ大事なことを発見できましたよ。
 
どんなことでもそうですが、情報が命です。情報収取を甘く見てはいけません。遠征の前半では屋台で失敗するなどまずい感じでしたが、後半のお店選びはすごくうまく行った感があります。
 
これには一つ原因がありまして、非常に正確で且つ最新でありもっとも有用な情報源の入手に成功したからです。
 
次からはこれで行こうと思います。
 
その前にこの情報源を利用するには色々と前提条件があります。まずは男性であること。女性の方でもできなくはないけど、かなりの困難を伴います。
 
そして、頭髪があること。
 
いや~考えればわかりますよね。
 
その地域で一番生身の情報を持っているところがどこかというとね。
 
ズバリ、散髪屋さんです。
 
髪を切りに来るのは地元の人ばかりですんで、必然的に地元の情報はそこのマスターに集中するんですよね。そして髪を切っている間は時間が取れるので、そういったことは聞き放題な訳ですよ。
 
 
いや~知らないことがザクザクですわ。
大体はインターネットで情報を得られると考えがちですが、グルナビとかってそこまで当てにできますでしょうか?正直あんまり自分は当てにはしてなかったです。自分の直感と経験と心の目を信じて玉砕する!そんな繰り返しでしたね。
 
東根町の床屋さんで髪を切ったんですが、東根町はさくらんぼで有名ですが、同時に「麩」も名産でした。しかも「生麩」がうまいとのこと。生麩懐石が中々良いらしいです。
 
知らなかったよ。
 
先日の「いろは支店」さんや「クアハウス碁点」さんもここで教えて頂いた情報です。
その上ですねこんな内容・・・
 
1100円で800円のお食事用金券とお風呂手形がついたチケットを東根駅で販売してるとか・・・
 
 

f:id:dokuhunt:20150711182025j:image

 
まだまだ甘かった。
 
これからのトレンドは旅先で髪切りデスマッチですわ!
 
確かに1000円カットとかに比べれば、コストはかかるけど得られる情報の対価と考えればさほど大きな損失ではないですね。
 
自分のケースだと、床屋さんで要求する髪型や切り方が完璧に決まってしまっているのでどこの床屋で切っても出来に大差がない感じですね。
 
今度からはこれですわ。