読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大冒険家dokuhuntのブログ

車中泊中毒者のdokuhuntが日々のストレスと戦いながら毎週ネットラジオを更新し続けるブログです。ネットラジオは水曜日0時更新です

ウォタースライダー渓流下り、造波プールが遊び放題で600円の衝撃!/150723/連休のお話とか

連休はいかがお過ごしでしたでしょうか?
 
改めましてこんばんは
大冒険家のdokuhuntです。
 
今回は5月に高野山への大遠征をおこなったこともあり、お金がない!なので市民プールとポケモンの映画を見て過ごしました。
 
しかしですね、市民プールですが東北には凄いのがあるんですよ。
 
山形市になるのですが、こちら
 

f:id:dokuhunt:20150723135709p:image

 
 
馬見ヶ埼プール ジャバ!
 
画像の渓流下りや、ウォータースライダー。大型の造波プール(並の出るやつですね)この他に浅い子供用プールや採暖室等諸々ついて大人600円です。
 
凄いですよね!
 
凄いってのは、通常だと渓流下りやウォータースライダーは別料金だったりするんですがここのは無料!こんなのはまず見ないですよ!全国的にも最安値の部類ではないかと思います。
 
山形県は凄いですよ。一つの町に一つは温泉施設が町営であったり住んでいる人のことを考えてますよね。公共の施設が充実してるってのは本当にありがたいです。宮城は隣県なんでちょくちょくお世話になっております。
 
子供と2人で行ったのですが、大興奮でしたね。凄かったですよ。
 
ただ、ちょっと注意事項があります。
 
①浮き輪を膨らませるコンプレッサーが入り口すぐにしかない。
ボートはNGみたいですが浮き輪はOK!しかし膨らませるのは入り口にしかないので要注意です。必ず膨らませてから更衣室に挑みましょう。
 
②貴重品を預けるところが無い
超格安施設の為、ロッカーが満杯になっていることが多いというかほとんどです。荷物を見てくれる人を用意するか、貴重品はあらかじめどこかに預けて挑んだほうがいいです。脱いだ服を置くのも難しいことがあるので、その辺りもシュミレーションしていったほうがいいですよ。
 
③プールサイドに屋台がある
もちろん生ビール飲めます!飲めないけど(笑)しっかし、想像してくださいね。水着でどこにお財布を入れるのかと。しかし、今は対プール用の防水スマホケースってのがありますからね。これは家族で行くときにすごく便利です。スマホ入れてもいいし、ここに小銭を入れておけば快適なプールライフが営めます(笑)
 

www.amazon.co.jp

 
熱中症に注意!
これはやられました!自分も同じ状況だったし自分は平気だったけど子供がやられちゃいましたね。水分をかなり取るほうなんですが、子供があんまり喉が乾かないといい放置してたら夜に高熱を出されて奥さんにものっそい怒られました。炎天下で渓流下りとかに並ぶ際にはバスタオルをかけるとか、無理やりにでも水分を取らせるとか工夫が必要です。昔と違って炎天下のプールをあまく見てはいけません!
 
とりあえず、こんなところ。
最近は水着に抵抗のある奥方も濡れてもいい服?みたいなやつで子供と一緒に入っておりましたので、良い夏の思い出を作ってくださいまし。