読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大冒険家dokuhuntのブログ

車中泊中毒者のdokuhuntが日々のストレスと戦いながら毎週ネットラジオを更新し続けるブログです。ネットラジオは水曜日0時更新です

子供との共通言語ってありますか?/150724/ポケモンとか

自分のポケモン歴はたかだか数年です。
ポケットモンスター ブラック&ホワイトがデビューです。
 
改めましてこんばんは
大冒険家のdokuhuntです。
 
本日のお話はポケットモンスターについてですね。
自分の世代はちょうどその前でしたのでポケモンブームは食らっていないんですよ。ひん死寸前だったゲームボーイが息を吹き返したのはこいつだったとか、その後のアニメもかなり受けているとか・・・ぐらいしか知識が無かったんですよね。
 
子供がやりたいと言わなけりゃ、おそらくその後も購入してないと思います。
 
いや~買ってわかりましたよ。
これがここまで続いている理由が。
 
基本はRPGです。
ただし、本人は一切戦いません。
戦うのはポケモンのみです。
 
自分に6体の手持ちがあり、これが全員やられるとポケモンセンター(宿屋みたいなもんですね)に戻されてしまいます。
 
ゲームの目的は一貫しています。
それは、その地方のポケモンリーグを制覇してチャンピオンになることです。
 
大体はその途中に悪の組織が悪さをしてくるので、壊滅させつつその地方の伝説のポケモンを仲間にするってのが初代から最新作まで一切変わらないストーリーラインです。
 
しかし、何故に飽きないのか?
 
理由は対戦にあります。どのポケモンにも強さと弱点があり、非常に考えなければ勝てません。
恐らくは囲碁や将棋、麻雀のレベルにポケモンの対戦はあると思います。
 
ようは様々な戦術は数あれど必勝法が無いんですよね。
 
すごく嵌りだすと、脳細胞を使うのでほんとに楽しいです。
空き時間は大体ポケモンの育成やってますもの(笑)
はっきり言って作業だけど、無限に駒の増えていく将棋みたいなもんでその駒を作るってのが楽しいです。考え抜いた戦術が全く通用しなくても楽しい(笑)
 
もう一つ重要なのが、このゲームの凄いところで、全年齢に対象としていること。
 
子供がやっても楽しいし大人がやっても楽しいです。
子供は解りやすく伝説のポケモンを大量に使って無双するのが楽しいですが、いざ対戦となると鍛えぬいた一般のポケモンの強さと戦略が合わされば伝説のそれを圧倒的に上回ります。
 
ポケモンが始まって20年近くになるので、ずっと続けている大人が子供に昔の伝説のポケモんを大量に貸し与えていたりします。
 
そういう子はクラス内で始めたばかりの子を対戦で虫を潰すように無双するのですが、うちの子供はその暴虐に対して、わたくし、dokuhuntが手塩にかけたポケモンを早朝にこっそりとデータを奪い、いつも子供相手に使っている戦略で伝説を打ち倒して一躍ヒーローになったりといい思い出を作ってくれています。
 
奪われたのに気付いたのは相当に後なんですがね(笑)
 
最近では向こうさんも親が出てきているらしく、非常に高度な戦術を小学生のポケモンバトルで使ってきます。それに対してまた新しく戦術を考えるのが楽しいらしくて、妖怪ウォッチよりも断然ポケモンだと言ってますしね。
 
ポケモンのソフトは基本的に2種類同時に出ます。ブラック&ホワイトとか、X&Yとかですね。
 
これって親子でするためではないですかね?初代のポケモンは分かりませんが、最近のはそうなっていると思います。
 
ここで重要なのが、ポケモンを通して子供と会話をできること。
学校ではゲーム禁止なので、よく近所の児童館に友達で集まるのですが、その時の戦績とかどういう友達と一緒にいるのとか、友人関係がある程度把握できますしね。
 
非常に重要なことですよ、何でも相談しろ!と毎日いうよりもこういったほうが、子供の周辺の情報収取に役立つと思います。そうやって話を聞いていれば、もしもヤバイシグナルを発信していたとしても気づくのではないかなと思います。
 
実際に遊んで面白いので、苦も無くできるのと、離れていても子供とのインターネット対戦が可能になっているので、よくSkype繋いで、ポケモンオンラインバトルをやってます。
 
スマホゲームもいいですが、子供との共通言語を得るにはやっぱりポケモンかと思います。

f:id:dokuhunt:20150706164600p:plain