読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大冒険家dokuhuntのブログ

車中泊中毒者のdokuhuntが日々のストレスと戦いながら毎週ネットラジオを更新し続けるブログです。ネットラジオは水曜日0時更新です

フルダイブ式MMORPGでログアウトできなくなった人の話(オーバーロード)/150725/お勧めアニメとか

明日は子供の通う予定の私立中学校の視察に行ってきます。

 
改めましてこんばんは
大冒険家のdokuhuntです。
 
さて本日のお話は、お勧めの夏アニメです。
 
最初に、ソードアートオンラインというアニメを見て、ヴァーチャルリアリテイ技術の進んだ世界で精神ごと仮想空間に入って遊べるようになった時代。そこで、新作のMMORPGが出たのでこぞってログインしてみたら、全員ログアウトできなくなって、ここで死んだら本当に死ぬ!という設定に痺れました。
 
今までは、ダンバインとはものほんのファンタジー世界に行っていましたが、仮想空間から出られないってほうが、リアリティを感じてしまいますね。バーチャル空間ってのが、身近になったせですかね。
 
ほぼ同じ設定で、ログホライズンという作品もありますが、これもログアウトできなくなった人たちのお話で、ソードアートオンラインには魔王的な存在がいたのでそれを倒せば一応出られる希望があったんですが、こちらはただのMMORPGであり、死んだらセーブポイントに戻る=不死 なので戻る見込みもないという死なないことが逆に恐ろしいという設定。こちらもかなり面白いです。
 
こんな設定のアニメが受けたせいで、世のラノベ界には有象無象の似たような作品があふれていましたが、今回ご紹介する「オーバーロード」は爆笑しました。
 
いや~何も考えずに第一話を見て欲しいです。
 
フルダイブ式MMORPGでレベルをカンストするまで上げまくった人がログアウトできなくなったお話です。いや、本当に嘘は言ってない(笑)
 

f:id:dokuhunt:20150725152158p:image

 

ch.nicovideo.jp

 
 
冒頭部分ではいはい、いつもの設定ね~と見てましたら、いや~こうきたか!感が凄かった。
結構色々な物語を見てきていますが、まだまだ新しい感覚のものって出てくるんですね。
 
ちょっと出落ち感が凄いけど、失速せずに続いてくれたらうれしいです。
毎週楽しみに見てますね。