大冒険家dokuhuntのブログ

車中泊中毒者のdokuhuntが日々のストレスと戦いながら毎週ネットラジオを更新し続けるブログです。ネットラジオは水曜日0時更新です

食べ飲み無料居酒屋の衝撃/151005/行きつけの焼き鳥屋で聞いた話とか

今期もあと半年!
今年もあと3か月!
 
皆様いかがお過ごしでしょうか?
 
改めましてこんばんは
大冒険家のdokuhuntです。
 
さて、本日のお話は行きつけの焼き鳥屋で聞いたお話です。
 
8年ほど通っている行きつけの焼き鳥屋さん。
チェーン店でしたが、前のオーナーが独立したので新しい方が入ってきて運営開始。
まあ、前の方がいたころから通ってたんですが、新しい方になってから焼き方が違うとお客さんに言われたり色々あったようで苦しかった模様。
 
よく焼き加減を聞かれましたが、人それぞれだから自分が旨いと思う焼き方にしないと味が安定しないのでは?というお話をしたところたいそう納得されたみたい。
 
いつ行っても全然客がいないのが好きだったんですが、それからあれよあれよと言う間に混みだして、週末なんかは全く座れないぐらいの人気店に(笑)
まあ、そんなわけで、大雨の平日とか土曜の営業終了前とか微妙な時間にのみ顔を出すようにしていたんですが、8年の月日で色々と客層も変わりまして、以前までは気のいいおっさんしかおらず、その雰囲気も好きだったんですが、何故か女性客が増えて、店長もイケメンバイト君を雇うようになってまたそれ目当てで女性客が増えるという悪循環になりちょっと、お店がうまく行きすぎでは!?
 
まあ、自分は基本一人飲みなんで、よくこのお嬢さん方(みのもんた曰く)に絡まれまするのですが、その方から聞いたとても興味深いお話。
 
仙台に食べ放題、飲み放題居酒屋、しかも時間無制限無料ができたそうな!
 
なんという斬新なビジネス!
どうやって収益を上げるのか全く分からない新次元の商売!
 
それでですね、よくよく聞いたらば、女性のみ上記の条件が当てはまると。そして、女性側は男性の相席を基本的に断れないと。そして男性側は有料だそうな。
 
あ~納得ですわ
 
恐らくですが、そのお店。店内にマジックミラーがあって男性側入店口には観客席があり、席に座っている女性のレベルによって男性側の金額が代わるシステムではないかなと。そして男性が席に着いた時点から食べ放題飲み放題が始まるんではないかな?でないとどうやっても採算が取れんですし。
 
まあ、それなんで、その居酒屋は危険すぎるからいかんほうがいいねと。
 
そんなお話をしていたらば、このお嬢さん、実はもう会社の若い子を伴って突撃したそうな。
 
 
そしてですね、びっくりしたんですが、システムは先ほど述べた相席居酒屋でした。
相席を行っていただくという前提のね。
 
それで、ここからが予想と違った。
 
入店時に年齢を聞いてくるんです!とお嬢さんはおっしゃっいましたがが、そこは聞くだろうよなと言おうとしたが、その言葉は飲み込む。
 
そして、若干暗いテーブルに案内されましたが店内にはなんと!
 
女性の方しかいなかったそうな。
 
しかも仕事帰りで、ちょろっと寄ってみましたみたいな人は自分らしかおらずに、その他の方が服装からメイクからガッツリキメッキメだったそうな。
そして問題の食べ飲みですが、着席からすぐにスタート!
 
ええ!ちょっと待って、他のテーブルは?
 
それが、みんな食べ飲みしてたそうな。
 
ただし、飲み物はカウンターで供給されるらしく、都度取りに行くのが若干面倒だったらしいんですが、完全無料ですんでそこは我慢したとのこと。
 
男性側のマッジクミラー&観客席はあったみたいです。でないと品定め(失礼)できないですし、カウンターに飲み物取りに行くのも動くところを確認できるのでおそらくは必要かと納得です。
 
実際に食べ飲み放題で金払わずに帰ってきたらしい&最後まで男性の入店は無かったそうな。
 
関東で流行っているからといって、同じ方式を東北に持ち込んでも流行ると思うなよ!
 
考えるに、オープン当初は着席からスタートしてたと思うが、スタートから一切客が付かないと女性の方も怒って帰ってしまうので、強烈に閑古鳥が繁殖したと思われます。それに対する苦渋の決断として、店が機能しないか、大赤字で女性無条件無料にするかの2択。それで女性無条件無料を選択したんでしょうな。
 
しかし、SNSでフランクに絡んでくるが面と向かっては全く喋られん男が多いと言われる昨今ですよ!こんな方式で見ず知らずの女性席にお金を払って座れる度胸のある男はたぶん別のどこかで既に彼女さん作ってますって。
 
しきりにほかの女性客にも完全無料居酒屋をこのお嬢さんお勧めしてました。
これは行くべきですな。多分そんなに持たないと思うので、女性の方はこの記事を見たらすぐに!
男性の方は女装して行くべきです!
 
場所はご自分でお探しくださいませ。
 
ちなみに「相席居酒屋 -ホットペッパー -ぐるなび」で検索すると諸事情が色々と見えますのであくまでも自己責任でお願いします。
 
 
 

f:id:dokuhunt:20151005151616p:image