大冒険家dokuhuntのブログ

車中泊中毒者のdokuhuntが日々のストレスと戦いながら毎週ネットラジオを更新し続けるブログです。ネットラジオは水曜日0時更新です

修理依頼(165-6596)対応報告/160201/Wii Uの修理のお話、ただしあくまで自己責任とか

全国1万人の車中泊ファンの皆さまこんばんは
大冒険家のdokuhuntです。
 
さて、本日のお話はWii Uの修理のお話。
 
うちの子供から電話来て、Wii U動かなくなったんでどうしたらいいのか?というお話。
こういう時は、画面に出てるエラーコードを、メモってからiPadのsiriさんに聞いてみなさいと指導してみる。
 
 

f:id:dokuhunt:20160201040024p:image

 
結果、このエラーは公式ホームページには記載なし。
じゃあ、保証書探して任天堂に発送してとお母さんに伝えるも、そんなもの箱ごと断捨離したわ!との回答。
 
とりあえず、このエラーでググってみるとどうも、ゲームパッド側にアミーボとかSUICAとか読むためのICカードリーダーが仕込んであり、これに関する不具合みたい。単純なとこでは、このICカードリーダーが外れてますみたいな。
 
専門家に頼んでねといったら、お金かかるからお前も専門家だろうと言われたんで、いじってみました。
 
まあ、ここからエラーの対処方法を書いていきますが、あくまでも自己責任でお願いしますね。壊れたら、餅は餅屋です。修理にとっとと出しましょう。
 
必要なもの
プラスの精密ドライバー 1本 300円ぐらい
ゲームパッドのバッテリーを外すのに必要。かなり細いプラスドライバーなんで、ゲームパッドを持ってホームセンターに行って合うやつを購入しましょう
 
ベンツドライバー 1本 1000円ぐらい
これもホームセンターで打っていれば買いましょう。なぜにベンツかと言うと、先っぽが「Y」字だからです。なるほど、ベンツマークだわ。一応画像と型番を乗せときますね。
 
型番「DTY-02」

f:id:dokuhunt:20160201040030p:image

 
手順①ゲームパッドのバッテリーを外します。
精密ドライバーのプラスで外します。ネジ穴が小さいので合わないドライバーだと簡単にネジを破壊して修理不能にできます。必ずホームセンターで合うやつを買ってきて使用してください。自己責任ですよ。
 
手順② ゲームパッドを温める
とりあえず、ゲームパッドをコタツに入れて若干温めましょう。入れすぎるとぶっ壊れるので要注意。温めないと次の手順が難しくなります。ネコとかいたらしばらく乗っててもらいましょう。
 
手順③ ネジ穴のシールを剥がす
ネジ穴をふさいでいるシールを取ります。シール剥がし駅とか使うとゲームパッドの中に入る恐れがあるため使わないほうが吉。カッターとかで慎重に剥がしましょう。まあ、ドライヤーで温めながらやってもいいですよね。

f:id:dokuhunt:20160201040017p:image

 
手順④ ネジを12本外すがまだカバーは取らないでね
ベンツドライバーで12本のネジを外します。プラスチックに木ネジで止まっています。簡単に言えば結構硬いです。これも簡単にネジの頭を破壊して修理不能にすることが可能です。自分の携帯とかでネジを緩めてみていけそうだったら、ゲームパッドにチャレンジしてください。無理そうならここで引き返しましょう。まだ間に合います。ただ、型式によって本数は違うかも知れません。そこも自己責任で。
 

f:id:dokuhunt:20160201040034p:image

 
手順⑤ 慎重にカバーを外します。
大体、こういう製品って分解は非常にしにくくなってます。カバー一つにとっても、外す側に配線ついてたりしますので要注意です。罠には嵌らないように。あと、次の作業は難しくないので、配線は抜かないように。これも抜こうとするとコネクタ壊れたりする罠が仕掛けてありますので、抜かないように。
 

f:id:dokuhunt:20160201040010p:image

 
手順⑥ ICカードリーダーを挿し直す
 
ちょっと分かりづらいかも知れませんが今回のエラーの下手人はこいつでした。これが外れていたんですな。挿し直せば直りましたよ。位置はアミーボを読むところの裏あたりです。
 

f:id:dokuhunt:20160201040027p:image

 
こんな感じで抜けていたんで挿し直して動くようになりました。

f:id:dokuhunt:20160201040020p:image

 
 
最後に配線を挟み込まないようにカバーを閉じれば完成です。うまく動くようになりました。
 
とりあえず、何度も書いてますが自己責任で&当ブログでは一切サポートしませんのでよろしくです。
 
子供が私立中学進学するからマインクラフトWii U版を買って友達とフレンドコード交換して卒業しても一緒に遊べるようにしたいんで、すぐに直せ!とか、のっぴきならない事情が無い限りはお勧めしませんので。