読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大冒険家dokuhuntのブログ

車中泊中毒者のdokuhuntが日々のストレスと戦いながら毎週ネットラジオを更新し続けるブログです。ネットラジオは水曜日0時更新です

dokuhunt的モンハンクロススタイル考「ギルドスタイル編」/160205/モンハンのお話とか

全国一万人の車中泊ファンの皆さまこんばんは
大冒険家のdokuhuntです。
 
さて、本日もプレイしているモンハンのお話なんですが、近作品からギルド、エリアル、ストライカー、ブシドーという4つの操作方法を選べることができるようになりました。
 
ギルドスタイルは今まで通りの操作方法で、ゲージが貯まると撃てる必殺技、「狩技」と言うのが2つ装備できます。
 
エリアルスタイルは、今まで操虫棍にしか自由にできなかったジャンプ攻撃が他の武器でも使用できるようになりました。狩技は一つ装備可能。操作にはかなり癖があります。
 
ストライカースタイルは狩技が最大の3つ装備できます。しかし回避能力は4つのスタイルの中で一番悪いです。武器によっては最大火力も出せるのが特徴。
 
ブシドースタイルはギリギリで回避することで、攻撃力が上がり且つ回避能力も大幅に向上します。回避関係のスキルが不要になるので、他のスキルで火力をモリモリにできます。狩技は一つ。
 
 
まあ、前置きはこんなところ。
自分はライトボウガンしか使えないので、ライトボウガンに絞って新スタイルを考察してみました。
 
エリアルスタイル
ジャンプ攻撃が特徴だが、当然モンスターに近づく必要があり、防御力が近接戦闘に比べて半分もないガンナー防具で近距離戦を挑むのは自殺行為。しかもあんま強く見えそうにない。以上の理由から封印。
 
ストライカースタイル
今までのライトボウガンの操作方法では、弾丸を撃った後にサイドステップを行うことができました。これをするとかなり無敵時間があるので、非常に重宝しますしかしストライカーではそれが封印されてしまい、生存率が非常~に低下します。以上の理由から封印。
 
ブシドースタイル
ギリギリで回避というのは既に追い詰められている。そんな状況に陥る立ち回りをしているのはライトボウガン使いにとって致命的な戦略ミスです。以上の理由で封印。
 
結局はギルドスタイルに落ち着いていました。
 
次に狩技についてです。
ライトボウガン専用のはこの3つ
 
まずは「バレットゲイザー」
 
自分の立っている地点に時限式の爆弾を打ち込み、しばらくすると爆発する技。威力は高いが当てるのは非常に難しい。
 
次に「ラピッドヘブン」
 
ヘビーボウガンのようなしゃがみ打ちを行う技。当然ですが隙がでかいけど途中でキャンセルすることも可能。
 
上記の2つは非常に使い辛い。両方とも隙が大きすぎる&体感であんまり強いイメージが無い・・・
 
最後の一つはものすごく地味ですが「全弾装填」速射可能弾を覗く発射可能な弾丸を全てリロードできるという技。しかし実のところこれは世界最強です。前回のお話で述べた、ライトボウガン究極奥義「撃つ順番に弾丸を予め並べて置く」がなんと序盤から炸裂します。
 
ギルドスタイルで行くとすると、あと一つ狩技が装備できるのですが、自分の場合は「狩人のオアシス」を付けていました。これは、一定時間体力が回復する癒し系パワースポットを設置できるもので、アイテム消費もない夢のような体力回復方法ですが、発動するには大体80連撃は攻撃をブチ当てる必要があります。
 
これは厳しい(笑)
オンラインで自分以外が使っているのを1度しか見たことない、ある意味非常にレアな技です。
 
しかし、自分にはライトボウガン究極奥義「撃つ順番に弾丸を予め並べて置く」があります。ヒドゥンゲイズというナルガクルガ素材でできているライトボウガンは貫通弾というのが多数打てるようになっております。
 
これを使用し、全弾装填を使うとどうなるのか?
速射対応の貫通弾LV1をリロードしてその後全弾装填。通常弾も含めて打つ順番に並べるとと下記のようになります。
 
貫通弾LV1 3ヒット リロード数4 速射数 3発 計「36」HIT
貫通弾LV2 4ヒット リロード数5  計「20」HIT
貫通弾LV3 5ヒット リロード数5  計「25」HIT
通常弾LV2 1ヒット リロード数5  計「5」HIT
 
 

f:id:dokuhunt:20160204180414p:image

 
全弾命中したと仮定、一度の全弾装填から合計で「67」HITの連撃を叩き込むことが可能。
 
これで「狩人のオアシス」を実用化できます!
 
しかし、問題が起こりました。
確かに実用化できました。しかし、これだけの連撃を叩き込むと一般のモンスターはすぐに死んじゃいます。古龍クラスが何とか生き残る・・・かも?という感じ(笑)。
 
星1の緊急クエストのドドブランゴ戦にて、いつも近接メンバー4人で 30分ぐらいかかっていたのに、ボウガンが1本入った3人でいって10分切るのか問題が発生。
 
10年近くモンハンを一緒にやってる友達が今作品から、自分のプレイを見て本当はボウガンの火力って恐ろしく高いのではないか?という疑念を持ってしまい、ボウガンを始める人が出てき始めました。
 
これはうれしい誤算だわ(笑)もうずっとボウガン普及活動してきて、やっとこ目が出たよ。