読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大冒険家dokuhuntのブログ

車中泊中毒者のdokuhuntが日々のストレスと戦いながら毎週ネットラジオを更新し続けるブログです。ネットラジオは水曜日0時更新です

dokuhunt的スタイル考察ストライカー編/160213/長浜ロボットアニメを参考に今必殺の3アタック!とか

全国1万人の車中泊ファンの皆さまこんばんは
大冒険家のdokuhuntです。
 
さて、本日のお話もいまだにはまっているモンハンのお話。
 
前回、ライトボウガンの謎火力に驚いて知人2名がボウガンに転びました。
一人はライト、もう一人はヘビーを使うように。
 
実際、強いと感じたようですが、おっそろしくお金が無くなるので、どうやって運営しているのか疑惑が浮上しました。まあ、金策については別のお話にとっておきます。
 
しかし、知人のヘビーがすごかった。
 
エリアル空中散弾しゃがみ撃ち!
ボウガンのリロードは空中攻撃を兼ねているので、納刀・・・いや納銃ですな。しながら相手に近づいてジャンプ攻撃をお見舞い。しかる後、さらにジャンプ攻撃で空中散弾しゃがみ撃ち!見ていてかっこいいし、ダウンもとれるし、何よりも火力がすごい。
 
散弾以外にもしゃがみ撃ちできるやつであれば、ダウン後もそのまましゃがみ撃ちで大ダメージを取れてしまう!こいつはやばい。俺も新技を作らねば!と思い、考えました。
 
火力をいかに上げるのか?
 
普通は装備や武器を見直すものですが、自分的には必殺技を編み出す方向で行きます。
 
必殺技を考えるにあたり、今できることを見直しますと。
 
ラウトボウガンで専用で使用できるのは、全弾装填を除けば下記の2つ
 
ラピッドヘブン(ヘビーボウガンにおけるしゃがみ撃ちを行う技)
バレットゲイザー(自分の立っていた地点に時限式の爆弾を設置する技)
 
ラピッドヘブンはスキが馬鹿でかく、バレットゲイザーは打った後から爆発するまでタイムラグが相当にあるのでそもそも当てるのがきっついという問題点を抱えています。
 
いろいろと思案した結果、ある結論にたどり着きました。
 
そう、長浜ロボットアニメ方式です。
 
長浜ロボットアニメとは?ガンダム以前に隆盛を極めたロボットアニメのこと。コンバトラーVや、ボルテスV闘将ダイモスなどが代表作。
 
この3作品に共通しているものがあります。それは必殺技までの流れです。
 
必殺技を当てて勝利!ですが、それを当てる為にとあるプロセスを踏むのです。それは下記の動画を参照してください。
 
 
必殺技を当てる為に、まずは相手を拘束します。
なるほど!ここですわ!これが必要だったんですわ!
 
というわけで、早速装備を組みなおし、長らく使用したギルドスタイルを置いて、ストライカーに変更しました。
 
とりあえずのスキルは
 
反動軽減+1(ボウガンの反動が少なくなる)
納刀術(武器を納めるスピードが速くなる)
 
この2点がマスト!
 
次に麻痺弾が豊富に打てて、攻撃力、リロード速度も申し分ない
 
「フルットフリンジ」を装備。
 
ストライカースタイルでつける狩技は3つ!
 
全弾装填
バレットゲイザー
ラピッドヘブン
 
この超攻撃体制。
 
以下は、必殺技までの流れ
 
太刀さん「あれは、貼っただけで近接が逃げ出すという、新モンスターのガムート!」
 
ガムート「ガムム~」
 
ライトボウガン(以下ライボ)「大丈夫!今回はガンが3人、負ける気がしないぜ!」
 
ヘビーボウガン(以下ヘビボ)「おうよ!ハチの巣にしてやんぜ!」
 
dokuhunt「(これは新技のお披露目のチャンスだ!)」
 
巨大なガムート!近接攻撃ではでかすぎる&攻撃範囲が広すぎるため戦いづらい!しかし、遠距離攻撃のボウガンであればでっかい的であり、対処は比較的に楽!
 
ヒット数を多く望める貫通弾を多めに当てつつ、全弾装填を起動。その後にライトボウガン必殺奥義「打つB順番に弾丸を並べておく」を炸裂させ、他の技のゲージを高めておく!
 
ヘビボ「行くぜ、必殺の乗り攻撃!」
 
驚異のエリアルヘビーでモンスターに乗ってテイクダウンを奪う!
 
ライボ「よっしゃ!一気に畳みかけるぜ!」
 
dokuhunt「長浜アニメの参考に!今必殺の3アタック!」
 
①ダウン中のモンスターに対して麻痺弾LV1(サイレンサー+反動軽減+1の効果で無反動)を3発、麻痺弾LV2を1発あてた後に、全弾装填を起動、装填された麻痺弾LV2を打ち込み様子見。モンスターが立ち上がったと同時に麻痺弾LV1をさらに3発当てる!。これで麻痺しないモンスターはいない!
 
ガムート「ガムムゥ~」 
dokuhunt「どうだ動けまい!」
太刀さん「ここで一気に行きますわ!」 
 
②納刀(銃ですな)をして3DS下画面にショートカットで設定していた「怪力の丸薬」をタッチして使用!これは一時的(20秒間)攻撃力を爆発的に上げる薬です。使うとイクシードチャージ感が凄い(笑)
 
 
そして、一気にモンスターに密着してバレットゲイザーを射出!超反動で後方に吹っ飛ぶ!
 
ガムート&太刀さん「ギャアッ!」
 
モンスターに大爆発の超ダメージ!
 
③引き続いて反動ポーズをキャンセルしてラピッドヘブンの混成接続!速射連弾の嵐が吹き荒れる!
 
恐れ入ったか!
 
全弾装填を使用して一気に麻痺状態からの丸薬をプラスしたバレットゲイザーにつないでラピッドヘブンでトドメ!3つの狩技の混成接続!これぞ必殺の3アタック!
 
これはストライカー大正義やで!
 
 
 
 
 
 
太刀さんが退出しました
 
 
 
 
 
 
ライボ「あの、dokuhunt君ちょっといいなか?」
 
dokuhunt「あ・・はい。」
 
ライボ「あのバレットゲイザー?あれはちょっとあかんよ~」
 
dokuhunt「なんでですか?」
 
ライボ「麻痺中に切りかかった太刀さん吹っ飛ばしとるやないですか」
 
dokuhunt「あっ!」
 
 
知らなかった。
バレットゲイザーは単に当てにくい上に仲間を吹っ飛ばす効果まであったなんて・・・
なんて危険な技なんだ!
 
 
 
結論! ストライカー&3アタックは周りの迷惑になる為、封印致します。
 
次回はエリアルのお話をしますね。
 

f:id:dokuhunt:20160213165855p:image