読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大冒険家dokuhuntのブログ

車中泊中毒者のdokuhuntが日々のストレスと戦いながら毎週ネットラジオを更新し続けるブログです。ネットラジオは水曜日0時更新です

貞子vs伽椰子、 伽椰子の気持ちが分かる男登場!/160330/公開前におさらいしておきたい呪怨のお話しとか

全国一万人の車中泊ファンのみなさまこんばんは
大冒険家のdokuhuntです。
 
さて、本日は 伽椰子さんのお話しをしたいと思います。
 
 
貞子vs伽椰子公開に伴い、もてらじ村界隈でも話題沸騰のお話しですが、見聞きする限り貞子派が多いような気がします。確かに貞子は美人ですし(リング0バースディ基準)伽椰子よりも映画はヒットしてるしね。
 
しかし、というか、それでも自分は伽椰子さんを押していきたいです。
理由はこれから述べていきたいと思います。
 
まず勘違いされているのではないか?と思うのは、伽椰子さんは不倫の末に子供を身ごもったことに激高した旦那のDVによって殺されたビッチの怨霊と思われていますが、事実は違います。
 
多分に自分の見解も入っていますが、ひっじょ~うに可哀想な女の人なんですよ。伽椰子さんは。
 
まず伽椰子さんの出ている呪怨は、大昔のビデオ版からずっと世界が繋がっています。そしてお話も繋がっています(白い少女と黒い老女は除く!これ別の話なんで)2003年から続くシリーズなんすね。
 
まずビデオ版の概略なんですが、小学校教師の柳ユーレイが一人の生徒が登校してこない。様子を見にその子の家に訪ねるところから始まります。
 
登校してこないのが、俊雄君(例の白い子供)その母親が伽椰子です。
 
伽椰子は大学時代に柳ユーレイに恋をしていました。しかし、すっごくコミュ障な上にあまり美人さんではない。毎日その思いをノートに綴っていますが、告白もストーカー行為も行わず大学生活は終了します。
 
時は流れ伽椰子は別の男性と結婚。男の子を生み、一戸建てに住み、飼い猫のミー君もいる満たされた生活を送ります。旦那さんともうまくいっておりましたが、2人目が欲しい旦那さん(できれば女の子)。自ら進んで不妊の検査に行きます。2ちゃんまとめとかを読むと嫁が原因だろう!と決めつけて自分が検査に行かないクズ男どもが多い中、模範的な行動です。ここまでは良い夫でした。
 
そんな中、俊雄君が入学した小学校の担任がなんと柳ユーレイでした。喜ぶ伽椰子です!が、柳ユーレイも大学時代にコンタクトが全くなかったことから同級生と言われてもピンとこない始末。それでも再会したことが嬉しくって、またノートにラブラブな思いを書き続ける伽椰子さんかわいい。しかし重度のコミュ障なので、ここでもコンタクトはほとんどしない。今日はちょっと見てくれた!とかをノートに書くだけの日々。コミュ障の伽椰子さんかわいい。
 
しかしここに悲劇が発生します。この旦那さんの検査の結果、なんと男性不妊でした。ぶっちゃけ種無しだと。妊娠したこと自体が奇跡というか、ありえへんでと医者から言われる始末。そうなると、俊雄は誰の子なのか?疑念渦巻く中、伽椰子が柳ユーレイへの思いをつづっていたラブラブ妄想ノートが見つかってしまいます。
 
俊雄は柳ユーレイの子供だ!(実際は本当に違いますし、奇跡的にできた実子です)と、不倫しやがってこの野郎!(女だけど)妄想を爆発させ、DV旦那に変貌!度重なるDVにより伽椰子は精神を病んで、ラブラブノートも意味不明の恐ろしさになっていきます。激しさを増すDVの中、飼い猫のミー君が犠牲になり、伽椰子は首を絞められて殺されます。必死に屋根裏に逃げ込んだ俊雄君は行方不明に(死んだ伽椰子が俊雄君を守るためにあっちの世界へ連れ去ったとの監督談)そしてDV旦那は逃亡。
 
そんな騒動の後に柳ユーレイがこの家に再び訪れますが、呼んでも誰も出てこない・・・けど猫の鳴き声がしたり俊雄君が見えたりする・・・が、しかし家中を探しても見つからない・・・みたいな感じなのが、呪怨ビデオ版の冒頭です。この作品、時間軸がかなり前後するので分かりにくいですね。
 
とまあ呪怨の舞台のこの家。新築でもあったせいでリフォームされて転売されるんですよ。しかしね、そこに仲良し夫婦とか幸せ家族が引っ越して来ようものならね、本当に大変なことになるんですよってのがこのお話の概略です。
 
まあ、上記のお話し全く劇中では説明されていません。ほぼ全シリーズを見たうえで監督などの談話など個人で集めた情報をもとに推測したものですので、公式設定でも何でもありませぬ。
 
ちなみにこのDV男と化した旦那さんの最後も酷いです。柳ユーレイの奥さん、妊娠していたんですが、逆恨みしたこの男が襲撃し、○を割いて赤○を取り出し、女の子だよぉぉ!と柳ユーレイの携帯に電話する鬼畜の所業。その後怨霊と化した伽椰子に連れていかれます。
 
伽椰子にかかわった人間はすべからく死ぬか、あっちの世界に連れていかれます。死体が残るケースと残らないケースがあり、この差は不明です。ただ、残らないケースの場合は伽椰子の仲間としてその人の縁者に襲い掛かったりする場合もあるので、何らかの違いはあると思われます。
 
以上がビデオ版の1,2になります。これは自分の生涯ベスト1に輝く恐怖映画です。怖すぎて見直していないぐらい怖いです。一人で見ると本当にトラウマだけど、その後はどんなホラー映画を見てもそこまで怖くなくなるというホラー免疫力を高める効果もあります。ホラーアレルギーの方にお勧めしたい療法です(笑)見ると死ぬほど怖いけど。
 
そして、劇場版になるのですが、これはずいぶんとマイルドなテイストになっています。激辛ではなくキムチ鍋程度の辛さなので、苦手な人にも安心です。
 
劇場版では、伽椰子さんの出自が分かります。彼女は除霊士の家系で、その除霊方法というのが酷い。悪霊を食べさせると。伽椰子は食べて食べて食いまくって、限界になりこれ以上は除霊できなくなったので親から家を追い出されていた!というのが伽椰子さんの身の上でした。DV旦那の上に毒親持ちだったのかよと。ほんと酷い!伽椰子かわいそう!
 
だから、悪霊を食べすぎた伽椰子が怨霊になっちゃうと、もうどうもならんよ!除霊とかは無理!完全に不可能とこの伽椰子の毒親は訴えます。まあその後この毒親も伽椰子に惨殺されてしまうので、スカッとしますね。
 
しかしここで考えてみてください。伽椰子さん、生前大学に進学していましたよね?どれほどのご苦労したんでしょう?学費は親が払ってくれたとは、とてもとても見えないし・・・奨学金かな?それを返すためにどれほど頑張ったのでしょうか?そんな伽椰子さんがやっとのことで優しい旦那さんと子供と一戸建てと飼い猫を手に入れたのに・・・
 
毒親持ちで初恋も叶わなかった女性がどうにか必死に努力して手に入れた幸せだったのに・・・
 
この怨念の強さたるや、想像できますかね?
その人の前に幸せ家族来たりしたらどう思います?
 
誰彼構わず呪いまくって襲うのも合点が行くってなもんですよ。
 
さて、そんな伽椰子さんですが、なんと劇場版の2で救いがあります。
 
呪怨の舞台の家ですが、伽椰子が惨殺され、俊雄君jが行方不明になった事件の後、住んだ人が次々に亡くなったり行方不明になるということが広く知られてしまい、呪いの家として有名になっています。
 
そこにテレビの怪奇番組の撮影が入ります。レポーターである女優の、のりピー酒井法子)は恐怖映画ばっかりオファーされていて出まくっていたらいつのまにかホラークイーンと呼ばれるようになり、自分はこの呼び名は面白くないぞと不満を言いつつも、実はこの時すでにのりピーは妊娠中。もうすぐ結婚という幸せな状況でした。
 
だが、この撮影の帰り道。婚約者の運転する車のアクセルのところから俊雄君が表れて、大事故に。車は大破しのりピーも流産・・・ してしまいます。
 
婚約者も半身不随という悲惨な状況ですが、自分は軽傷で済みました。
しかし、その後どうも体調が悪いと病院に行くと流産したはずの子供が元気に育っていることが分かります。
 
これはいったい?
 
 
 
 
 
 
なんやかんやあって、ラスト!伽椰子さんはのりピーの娘としてこの世に復活します。
そして俊雄君(まだ怨霊)と手を取って仲良くどこかへ行きました。
めでたしめでたし
 
 
 
のりピーは切り捨てました。その後薬物問題が出てきたので伽椰子さんの英断だったのでしょう。毒親で苦労した経験が生きています)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
以上が劇場版(邦画版)の呪怨1,2です。
 
 
 
その後ハリウッド版の1,2があったりしますが、時事系列の説明がめんどくさいので割愛。3見てないし。
 
 
 
 
さて、ここから最新作の呪怨終わりの始まり、呪怨ファイナルへと続くというか、続いてしまうのです。
 
生まれ変わった伽椰子さん。
今度も結婚できました!ラブラブノートも作ってません!偉い!流石に2週目学習した!が、どうにも子供が生まれません。またノートに頼ってしまい、子供が欲しいとノートに延々と綴り始めます。生みたい生みたいと。最後はいろんなお札とか買ったり、魔法陣書いたりしてきてと常軌を逸してきます。 今度の旦那は不妊治療には無理解であった模様。
 
そんな中待望の第一子が誕生!俊雄君と名付けてようやっと2週目にして幸せを手に入れました・・・かに見えましたが、またもや旦那さんが男性不妊であることが発覚。じゃあ、誰の子供だよ疑惑が再燃。そしてDV男となって再び伽椰子さんを惨殺し、またもや伽椰子は怨霊化(泣)
 
返す刀で俊雄君にも魔の手が伸びるも、2週目の俊雄君、眠っていた怨霊のパワーが覚醒し白い子供へと超変身!必殺の猫真似超音波を炸裂させてます!そしてをついに2週目にしてDV父を返り討ちにします!よくやった!しかし怨霊覚醒したといっても体は子供。その後は孤児となって施設や親戚の家にたらい回しにされます。
 
そして行く先々で出会う人々を怨霊化して惨殺していきますwith伽椰子。幸せな家庭がよほどムカついたんでしょう。その証拠に不幸せな人は殺しません。おのののかや、トリンドルなにがしとかは容赦なく惨殺してましたが、余命残り少ない幼女は俊雄君スルーしてましたし。
 
幸せバスター俊雄君with伽椰子の暴虐は止まることを知りませんでした。しかし、まだ希望はあった!正義の味方である仮面ライダーWが俊雄君with伽椰子の非道に気付き、これ以上被害が出ないよう俊雄君の息の根を止めてしまいます。これで世界は平和になると思いきや、ここで大きな誤算が!俊雄君を殺したせいで、俊雄君、ただの怨霊に戻ってしまい、哀れ仮面ライダーWは返り討ちにあってしまいます。ナムサン・・・
 
結局は怨霊に戻った伽椰子と俊雄君。
 
劇中で語られるのは、これはずっと終わらない・・・・ずっとずっと終わらない・・・これからもずっとずっと・・・
 
そういう結論(オチ)でした。
 
シリーズ通して伽椰子さん可哀想です。
 
俊雄君が猫の鳴きまねするのは、一緒に殺された飼い猫のミー君の思いを受け継いでいるためで、伽椰子がカラカラカラカラというしゃがれた声はDV旦那に首を絞められて喉を潰されているからです。
 
以上が伽椰子さんの身の上話になります。
もう、本当に同情を禁じえません。
 
 
さて、ここからは純粋にどちらが勝つか考えてみます。
 
 
伽椰子さん、フィジカルは相当に強いです。ビデオ版と劇場版ファイナルで、女生徒が行方不明になって「下あご」だけ残っているという恐ろしい話がありました。 人間の下あごを引きちぎって惨殺したと思われます。その後女生徒は下あごの無い幽霊として出てきますしね。伽椰子さんのこのパウワーを持ってすれば、呪いのビデオごときは簡単に握りつぶせます。
 
対する貞子さん。貞子3D2とかで見ると、人間の力で閉じられたドアを開けることもできなかったし、拳銃を持ってる頭のいかれた刑事に2人がかりで襲い掛かるも返り討ちにあったりとフィジカルの脆弱さを露呈していました。
 
次に戦いにおいての実績です。
 
伽椰子さんは終わりの始まりで、ファイナルで仮面ライダーWを惨殺しています。Wは俊雄君の戦績ですが、実績として伽椰子サイドに加えます。
 

 

 
その上、海外遠征においては、バンパイアハンターで有名な吸血キラーのバフィーちゃんを惨殺するという大金星を上げております。(ハリウッド版呪怨1,2でサラミッシェルゲラーをやっちゃってます)日本お化け会で公式にアメリカ相手に金星を上げたのは伽椰子さんぐらいではないでしょうか?戦後すぐなら号外が出てもいい快挙です。
 
 
対する貞子は3D2で仮面ライダーキバと相対していますが、殺り損ねています。スマホの中に閉じ込めるというところまで行きながらもとり逃がしてしまう!という大失態を犯しており、実績では2ランク以上、戦術面でも大きく落ちますね。
 
 
以上を鑑みまして総括しますと、フィジカルの強さ!俊雄君を筆頭に呪いで取り込んだ人間を味方にする能力!増殖能力(雨の日はすっごく増えます。ビデオ版2より)!白昼堂々登場することも可能な 節操のなさ!どれをとっても伽椰子さんは相当に強いです!
 
対する貞子は呪いのビデオを見てもらわないと始まらないというスロースターター。しかも小説版のリング第三章のループを読むと貞子には致命的な弱点があることが発覚します(それにより駆逐される描写もあります)
 
戦力面からの分析では盤石な伽椰子さん。唯一貞子が伽椰子さんに勝っているのは、ルックスだけですかね?
 
ですが、プロレス者の観点から見ると、この勝負、伽椰子さんが危ないとみています。現状、ハリウッドでも続編が出るとの噂のある貞子に対して都落ちした伽椰子さんが挑む流れです。 そう!最新2作が不振で制作会社の潰れた、伽椰子さんが挑む形です。
 
 
ひょっとして出演と引き換えに負けブックを飲まされているのか!?俊雄君はこれからお金のかかる時期だし、シングルマザーだし・・・そんな中で受けたオファーです。そういうことを邪推してしまいます。
 
そんな伽椰子さんには元祖、デンジャラスKこと川田利明選手がかぶって見えるんですよね。全日本プロレスの大量離脱で経営危機に陥る中、たった2名、渕選手と一緒に残った川田利明選手が、最大手の新日本プロレスに禁断の対抗戦を仕掛けた様子とかぶるのです。
 
youtube川田利明選手のホーリーウォーズです。新日本プロレスに挑んだ試合。東京ドームに鳴り響いたこの曲を聴くと条件反射で涙が出ます。負けられないよ!川田負けられないよ!と
 
 
負けられないよ!伽椰子さんも負けても次ぎがある貞子に比べて、伽椰子さんにはもう後がないんやで!シングルマザーに世の中は冷たいのか!?しかも旦那はDV男な上に毒親持ちときたもんだ。
 
将来を約束された美人独身女性が勝つのか?
未来のないシングルマザーが勝つのか?
 
今度こそ、伽椰子さんが幸せになってほしいという思いを禁じえません!
 
ですので、俺は伽椰子さんを応援するぜ!
 
劇場では、「かやこまけるな~としおがんばれ~」とペンライトを振って応援したいと思います。あれ一生懸命振れば映画の結末は変わるんだよね!もてらじ的に(笑)
 
以上!かなり自分の妄想が入っておりますが、俺の伽椰子をよろしくお願いします。
 
 

f:id:dokuhunt:20160329164523p:image