読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大冒険家dokuhuntのブログ

車中泊中毒者のdokuhuntが日々のストレスと戦いながら毎週ネットラジオを更新し続けるブログです。ネットラジオは水曜日0時更新です

冷やし中華の原種!仙台は一年中冷やし中華が食べられるよ~志のぶ越路支店様のご紹介

改めましてこんばんは
大冒険家のdokuhuntです。
 
さて、本日のお話は冷やし中華についてです。
 
冷やし中華と聞きますと、イメージとしてはすっぱめなスープにちぢれ麺。上に紅ショウガと錦糸卵がトッピングされシイタケとかキクラゲとかが乗っているかと思います。関西ではそうですし、夏場提供されていますのもほぼこれですよね。
 
しかし冷やし中華が仙台発祥というのはご存知でしたでしょうか?
70年前、夏場に売り上げが落ちてしまう中華料理屋の店主が共同して開発したメニューらしいです。 
台湾に無い台湾ラーメンとか天津にない天津飯とか本場の中国に無い中華料理というやつの仲間ですね。
 
ただ、冷やし中華は旨い食い物なのか?土曜の昼とかに食わされて微妙な味だったと記憶されている方も多いと思います。自分もそうでした。
そんな自分の概念をぶち壊してくれたのが、こちらのお店の冷やし中華でございます。
 

f:id:dokuhunt:20161020113503j:image

 
「志のぶ 支店」さんの冷やし中華3玉盛り税込み¥1,000.-!
これですよ!そしてうちのポッドキャストでも看板にしています(笑)
 
冷やし中華に特化したストレート麺をお酢の入った冷たいスープに絡めて頂く。冷たいので麺がスルスル入ってきます!替え玉無限という博多ラーメンをもてらっじのてっちゃんさんがご紹介しておりましたが、人類の限界は3玉だと教えてくれました(笑)
たぶん、皆様がイメージしているのと別のものかと思いますが、この冷やし中華は旨い!しかもここでしか食えません!もうお水とか水道水ですよ!昔のお店感がすごくっていいですよ~
 
注意点としては
①ライスセットとか頼んじゃうと、お漬物とかいろいろと凄い量が付いてくるのでうかつに注文してはいけません(笑)
②「志のぶ 本店」もありますが、味が違います。要注意~
③ご主人が高齢の為油断しないように
以上の3点かな?
 
真冬でも食べられるので、お腹が冷やし中華不足を訴えたときには来るようにしています。
自分は極度の猫舌なんで、こういうお店が大好きなんであります。
 
本当にお勧めですわ~
 
 
お気に入り頂けた場合は、下記のyoutube登録ボタンを押していただくと更新のお知らせが届きます。
 
youtube版の登録↓

 

 

 

 
 
また、WIFIが自宅にない、パケット制限中の方用にオフラインでも聞けるよう、i-tunesでも配信しております。i-tunesで「dokuhunt」もしくは「じょうじゃく」で検索頂くか、下記のリンクをクリック頂けると登録できます。
 
アンドロイドの方向けにダウンロード用RSSをご用意しております。こちらも「dokuhunt」もしくは「じょうじゃく」で検索頂くか、下記のリンクをお手持ちのpodcastアプリに入れていただければオフラインでも聞けるようになります。
 

アンドロイド用リンク!

 
番組へご意見ご感想、苦情、クレームなどはツイッターにて #じょうじゃく で呟いていただくか、下記のメールフォームよりお寄せ下さい。励みになりますので重ねてよろしくお願いいたします。