大冒険家dokuhuntのブログ

車中泊中毒者のdokuhuntが日々のストレスと戦いながら毎週ネットラジオを更新し続けるブログです。ネットラジオは水曜日0時更新です

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第2弾「5年後の自分へ」

改めましてこんばんは

大冒険家のdokuhuntです。

 

例によって、何かもらえるかもしれないので書いてみます。

5年後というか来月ぐらいなんですが、自分の環境がかなり変わります。

 

まあ、詳しくは書けませんが自分の業種は自宅兼事務所でSOHOってやつでずっとやってきてまして。問題なのはこの会社に転職してへき地を主に担当していたもんだからずっとSOHOしてました。

 

しかしこの不景気のせいで、系列の別会社に机置いて居候サラリーマンしてくれよとなりまして、慣れ親しんだ事務所を閉める運びとなりました。まあ、会社の事業所としては存続なので、ただただ自分が損するというだけなんですけどね。

 

まあ、時流だしやっているお仕事が非常にニッチな上に斜陽産業なもんだから、クビにならないだけありがたいという意見もありますんが、書けないけどことの真相は本当に酷い話で泡吹いて倒れそうになったので、5年後同じことやってるかは本当にわからん!というところです。

 

ボヤキはこれぐらいにして本題ですよ。

 

まずは、死ぬとするなら5年以内が一番コスパが良い。20歳からかけている生命保険が5年以内なら満額出るから、決めるならここ。そこを過ぎると払い込み完了なんで終身保険に移行してお葬式費用ぐらいしかでなくなっちゃう(´;ω;`)ウゥゥ

 

生きるで考えた場合は、保険代は結構払い損だったかもなあ~入院保険とか使わなかったしねぇ。ただ、大学にいかずに19歳から働いていた分年金は全額治めまくってますんで、このたびめでたく受給資格はゲットできました。まあ、これも損だ損だと言われますが、いま年金を受け取っている世代にはこのお金が渡ってますので、とりあえずは良しとするかな。自分の番にはあんま入ってこないだろうな~とは思うんですが一区切りはついたかなと。

 

生き死にで考えるとこんなところ。

 

家族はどうなるのか?実家は自営やってるが、さすがに5年後も健在とはとてもとても思えないしうちの奥さんに代替わりしているのではないかなと。まあ普通に食っていけるだけの運営できているし、従業員=家族なので固定費が極端に少なく、恐ろしいことに仕入れ値がかからない職種だから、下手打たなきゃ大丈夫かなと

 

子供に関してはそのころには高校2年生になるが、高校受験は考えていません。血反吐を吐くほど勉強して中高一貫の私立に中学受験で入れたので、繰り上がりですわ。

 

余談ですが、子供が何故に血反吐はくほど勉強したのか?というよりもしてくれたのか?というところですが、うちは「ヤバい経済学」というドキュメンタリー映画が好きで、その中で立派に勉強の意味を生徒に説いて授業をする生徒と、成績が上がれば現金を供与し一番の生徒にはリムジンで登校の送り迎えをするという実験を社会学者さんがポケットマネーでしたそうな。結果はリムジンの圧勝。それもしゃれにならないぐらいに大差がついたそうな。そりゃそうだよなと。

 

これに感銘を受けて、うちは徹底的にもので吊るスタイルです。オールオアナッシング!子供をもってる友達には物凄く非難されるが、怖いことに結果が出ちゃうんですよね。

 

しかし、これには前提が一つありました。


勉強が始まる前の年齢ぐらいに欲しいと言うものは、可能な限り買い与えていました。さすがに毎日買うとかは無理ですが、心の底から欲しい!というものに関しては基本的に買い与えていましたね。結構懐が痛みましたが。

 

そうするとどうなるのか?

 

欲しいという欲望が凄くなるね。その辺りから勉強始める年になったら、買うが勉強で結果を出せよと。そうで無ければこの生活は維持できないよと説いたところ、何かを欲しいと思う気持ち!そう欲望で恐ろしく勉強に励むようになりましたよ。5時とか起きて自分から一人勉強を始めるぐらいですね。それも毎日。

 

欲望こそがモチベーションです。自分に照らし合わせて考えてみた結果、勉強に一番大切なのはモチベーションだなと。それさえあれば、たいがいはうまく進みます。そのためには、きちんと報酬を払わないとね。

 

社会に出たら理不尽なことがあるのに今のうちから甘やかしてというご意見もあると思いますが、今の世の中、報酬のない仕事を自分の成長の為に頑張るという考えを持つほうがヤバイです。本当に死んでしましますので。

 

会社に持つのはお金で買えるだけの忠誠心でオッケーです。

 

仕事はお金をもらえる部活動のようなものです。しっかりする必要もあるし、頑張れば全国や世界も当然目指せますし命を落とす危険性だってあるが、やりがいだって沢山ある・・けど・・・部活です。大けがしない程度にやって、やばくなったらすぐ逃げたほうがいいぞと。子供には常々そう言ってます。辞めてもそこまで困らんよ部活動は。

 

まあ、今のところ良い感じでがんばってくれてましたが、前回の中間テストの点数が自分で思ったよりもかなり悪く、自分で頭を下げて塾に行かせてくださいと言ってきました。結構いいとこ通いたいと言い出してモチベーションが上がりすぎヤバイ。

 

その後、英検(まだ5級ですが)を受けて、学年最高得点をたたき出し、学校の朝礼で表彰された上にドヤ顔してPSVITA仮面ライダーバトライドウォー創生を買えとか言ってくるのでもう恐ろしくなってきている。

 

うまく行かないテストのときも当然あるけど、そこはビンスマクマホンJRにならって「負け犬には何もやるな」というのを復唱させています。すごく悔しそうにしますが納得はしてくれて次回へのモチベーションに変えてくれる

 

まあ、これもいわゆる一つの課金プレイですな。無報酬で頑張るってのは昔はすごいと思ってたけど昨今の過労死の報道とか見るとそういう意識は命を縮めるんではないかなと。無報酬ならとっとと逃げ出すぐらいのほうが、心穏やかにやってけるんではないかな~そう思っています。

 

かなり脱線したけど、高校2年ならそろそろ大学受験も見据える感じになると思うんで、できればやっすい国立大とかにしてほしいな~と思ってます。私立だと多分破たんするんで(笑)

 

まあ、この先もニンテンドースイッチとか欲望を刺激される品々が控えているので、当分はモチベーションは維持できるのではないかなと。ゲーム以外にもしっかりとトレカにもはまっているので、そっち方面で吊るのもありですな。

 

禁断のカードを箱買いするという子供には刺激の強すぎる体験をさせているので、友達との戦いにおいて負けが込むとね・・・箱買いの欲望には負けてしまうのではないかなと思う次第(笑)まあ欲望の灯は途切れることなく燃えるかなと。

 

信賞必罰は本当に大切。社会に出たら正当な報酬なんて受け取れないよ~とか言う輩もいるかも知れませんが、だからこそ今のうちに正当な報酬をもらう喜びを学んでほしいし、払わんとこからはとっとと逃げれるように自分の実力をつけてほしいと思う次第ですよ。

 

そういや、うちって勉強をやれとはまず言ったことないです。やらなくてもいいよとはずっと言っていますね。ものに頼らぬ心の豊かさを大事に、資本主義に迎合せず自然とともに野山を駆け回って遊ぼう!とか言ってもまああ~ったく賛同しないですけどね(笑)

 

自分で勉強を努力して、実家にネットを引いてタブレットで動画を見るようになり、自分の部屋に大画面テレビを置いてWiiUイカを遊ぶ生活を本人の力で手に入れました。このときに中学受験失敗したら多分すべて破壊されてしまうから、お前の手で守るんだ!と発破をかけたもんですよ。結果うまくいったのでありがたかった。

 

あと、将来的になりたい職業はゲームが好きなだけあってゲームプログラマーらしいです。今後路線変更はあるかもしれないけど、今のところそれで行きたいと。

 

まあ、アドバイスとしてはプログラム言語ってほとんど英語だし、言語開発の本場はアメリカなんで、本気なら英語身に着けて渡米せんといかんよと!それに加えてプログラムには数学が絶対に要るから、数学は成績を上げとかないときっついですよと。そう教えたところ英語と数学はガンガンやってくれていますね。

 

あとプログラム言語は今のうちから勉強すべきか?

これはちと疑問符。うちら最初にきちんと学校で習ったプログラム言語はフォートランでした(笑)。いま、これ使って何かできるのでしょうか(笑)

 

必死に今の言語を習っても、こんな恐ろしいことが起きるので、習う際には最先端のところで習うのが吉ですよ~と教えてはいますね。このへん間違っていたらばご指摘いただけるとありがたいんですが。

 

さてと、家族に関してはこんなところで、最後に自分自身ですが、5年後はお金が欲しいです!今でも同じくですが(笑)

 

おいおいこのブログでも書いていこうかと思いますが御朱印帳集めをやってます。特に金運があがる系のやつですね。そこの神社を狙って参拝し、宝くじを買って御朱印帳にはさんでひと月程度は夢を見ています。こうやって具体的にビッグマネーを得る算段をとってます。ビッグマネーとったらブログで報告しますね(笑)

 

以上は具体的に動いている方法なんですが、それ以外に妄想しているのがこんな感じです。

 

正直自分の業種が先細りな斜陽産業なんですけど、今更別の仕事もやりたくないわがままマインドな自分です。じゃあどうするか?を思案した結果、今はBtoBなお仕事ですが、BtoCのお客さんの側に移ろうかなと。お客さん側の大手は海外に展開とかしてるし、日本を出てそこでやらせてもらうのも手かなと。

 

コミュニケーションはどうするの?問題はあるけど、そこは大丈夫。言葉は勉強していないし英語もほとんど無理だけど、自分のお仕事はマシーンを相手にするんで、世界のどこに行ってもマシーンにそんなに差はないから行けるかなと。動力が電気であればたいがいは何とかなる自負もあるしね。そんなとこに行こうとする人間は多分少ないからブルーオーシャンってやつ?そこを狙っていきたいな~と思っています。

 

最後に海外生活の経験だけど、ネットもない時代にアラブで2か月、毎日砂漠を通勤してお仕事したけど、あんまホームシックにはならなかったな~なので大丈夫かなと。アラブ語習いながら働くのも中々にオツでしたねぇ~もうインシャラーは聞きたくないけど(笑)

 

結論として、本当に宝くじ当たって大金持ちか、海外で悪の組織が打ち上げたプロトンロケットを停止させている!とかのどっちかになっているかなと。

 

ありがたいことに自分の商売は単価のやっすい道具だけでどうにでもできるので海外進出は今まで考えたことなかったけど、東南アジアとか成長著しいとこだったら十分にあり!なんせ物価と家賃安くて済みそうだし、生活力には自信アリなので(笑)

 

そう考えるとワクワクしてきたなと(笑)

 

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第2弾「5年後の自分へ」
http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/hatenablog-5th-anniversary

 

以上!

 

 

以下は自分の主催しているネットラジオの宣伝になります。
 
Joe_Jack_Man's_Podcastは情弱な男dokuhuntが様々なゲストの方をお迎えしやりたい話をしたいだけする無料のネットラジオ放送です。お手軽に聞けますようyoutubeで配信しておりますのでよろしくお願いいたします。
 
 
お気に入り頂けた場合は、下記のyoutube登録ボタンを押していただくと更新のお知らせが届きます。
 
youtube版の登録↓

 

 

 

 
 
また、WIFIが自宅にない、パケット制限中の方用にオフラインでも聞けるよう、i-tunesでも配信しております。i-tunesで「dokuhunt」もしくは「じょうじゃく」で検索頂くか、下記のリンクをクリック頂けると登録できます。
 
アンドロイドの方向けにダウンロード用RSSをご用意しております。こちらも「dokuhunt」もしくは「じょうじゃく」で検索頂くか、下記のリンクをお手持ちのpodcastアプリに入れていただければオフラインでも聞けるようになります。
 

アンドロイド用RSS直リンク!

http://dokuhuntnetradio.seesaa.net/index20.rdf

これをコピーしてポッドキャストのアプリにぶっこんで下さいな。

 
番組へご意見ご感想、苦情、クレームなどはツイッターにて #じょうじゃく で呟いていただくか、下記のメールフォームよりお寄せ下さい。励みになりますので重ねてよろしくお願いいたします。