大冒険家dokuhuntのブログ

車中泊中毒者のdokuhuntが日々のストレスと戦いながら毎週ネットラジオを更新し続けるブログです。ネットラジオは水曜日0時更新です

150410/知られざる地方パンの世界

前にもてらじでぶたおさんが語っておられた、シベリアやロシア、大ロシアのお話。これ全部パンの事なんです。

 

改めましてこんばんは

大冒険家のdokuhuntです

 

さて本日は、知られざる地方パンの世界です。

地方パンというのは自分の考えた言葉ですが、その地方にしか無いがあまり話題にされず、別の地方に行ったときに食えなくて愕然とする・・・そんな微妙なパンのお話。

 

正直、シベリアやロシアというパンは関西出身ですが聞いたことなかった。それでずっと引っかかっていましたので、画像検索してみると、ああ!これか!となりました。

 

シベリアって商品名だったんだこれは。

菓子パンって、まんま「あんぱん」とか「クリームパン」とか中身そのもので名前が付くのでシベリアとかロシアとかって言われてもピンと来ませんでした。

 

この2つ、普通に食べたことあります。

で、思ったのが関西を出て20年ほどになりますが、東北、北海道には確かに見た記憶がない!大ロシアなんて全くないです。

大ロシア - Google 検索

コラか!って驚くほどでかいパンなんて見ないですねぇ~

 

味のほう、シベリアは思い出せませんでしたが、ロシアのほうはパンに甘いシロップが固まったジャリジャリするものがかかっているやつですね。食べると手がべとべとになるんすなぁ~懐かしいが不思議ともう一度食べたいと思わせないのが不思議です(笑)

 

んで、似たようなお話を考えると、コンビニにあん&マーガリンのコッペパン

ありますよね?盛岡に住んでたころ、あれを食べていて、仙台に移ったらば同じパンがあるにはあるが、とても貧相なんですよね。失われた20年とか民主党政権による不景気とかいろいろ考えてましたが、単純な話で、これも地方パンでした。

 

盛岡では有名な福田パンです。

www.youtube.com

 

ダイエットするんなら、パンだけは食うな!てっちゃんさんから聞きましたが、この感じはやばいです。最近までサブウェイが盛岡来れなかったのも分かる気がします。ちなみにあん&マーガリンの始祖はここみたいです。

 お勧めですよ