大冒険家dokuhuntのブログ

車中泊中毒者のdokuhuntが日々のストレスと戦いながら毎週ネットラジオを更新し続けるブログです。ネットラジオは水曜日0時更新です

世界のどこかにいるドラゴンを倒すゲーム面白い/150803/マインクラフトとか

改めましてこんばんは
大冒険家のdokuhuntです。
 
本日は、子供に教えて頂いたマインクラフトについてです。
当初は地雷を作るゲームだと思ってましたが、ところがどっこいですな。世界のどこかにいるドラゴンを倒すゲームでした。
 
いや~初めて知ったんですが、これってすごく面白いですね。
最初はPSVITAが欲しいと行ってきたんで、何するの?と聞いたところマインクラフトだと言っててそれならばと、全く稼動していないXBOX360で若干のゲイツポイントが残っていたのでそいつで購入。
 
なんか、色々と検索していたらば、オフラインマルチプレイも出来るとある。
 
今時360のコントローラーを買い足してやってみたところ、これがすっごく面白かった。
 
画面を上下2分割にしてゲームするのですが、飽きがこないですねぇ。やること沢山すぎるのと自由度が高すぎるのが凄いです。
 
とりあえず、2人プレイした感じを箇条書きします
(あえてwikiを見ずにやってますので非効率的なこと半端ないです)
 
ゲームスタート
まず、木を切り倒せと子供からの指令。
ゲームが始まっても何も説明もなくただ、山の中に放り出される
とりあえず、正拳突きで何故か木を切れる
正拳突きをしまくっていたら、木で作業台を作れとの指令
さっそく作業台を作ると、作れるアイテムが増える
こっちは家を作るから、羊を取ってこいとの指令
木の剣を作って羊殺すべし!羊スレイヤーになって惨殺!
惨殺!惨殺!の辺りで日が暮れて真っ暗に
早く戻ってこいとの指令だが、帰り道は全く分からず
なんやかんやで突然ダメージを受け始めて死亡・・・
最初の場所からアイテムを全て失ってリスタート
羊を狩るのは羊の毛が必要だったそうです
羊の毛と木材でベッドが作れるので危険な夜を寝ることでスキップできるそうな
そのうちに外壁とドアが完成し家ができる
再度羊スレイヤーに転職し、何とかベッドも作成できる
そしたら、ポケモンソーナンスみたいなやつがやってくる
逃げろとの指令!
しかし、こっちには武器あるから大丈夫と襲い掛かったところ自爆されて2死(笑)
何だよ自爆する生物って・・・
しかし驚いた!自爆したところの穴から今まで見なかった「石」が採取できる!
さっそく木のツルハシを作って単公布に転職
石の採集を進めていたところどこ~んと床が抜けてマグマ流れる地下世界へ転落!
子供大興奮!
しかし俺は来ちゃダメだ!と言うも全く聞かずに2人で地下世界へ
あのねぇ、戻る手段何か考えてますか?
飛び込む、採取、スケルトンに惨殺!死亡
繰り返し良くない!
しかし、子供は地下世界でダイヤ鉱脈を見つけてしまったところから大興奮!
とりあえず、自分は死んで地上に戻ったから、地上の家を破壊
そして、地下に横穴を掘ってバリケードを作り簡易宿泊所を作成
そして家の資材を使って大量にツルハシを作成!
安全な場所から地上世界に向けて斜めに掘り進む
カスケードオブヘヴンズドア(天国への階段)作戦を結構!
ガンガン掘り進み、ついに地上への出口が!
地上に出たら、山のてっぺん辺りに出たんでゲラゲラ笑った
 
書いてても面白さが伝わらないかも知れませんが、マルチプレイ楽しいわ~
思わずスマホにも入れてしまいましたもの
 

f:id:dokuhunt:20150803193150p:image

 

minecraft.net