大冒険家dokuhuntのブログ

車中泊中毒者のdokuhuntが日々のストレスと戦いながら毎週ネットラジオを更新し続けるブログです。ネットラジオは水曜日0時更新です

2016年夏の18切符使用報告 岩手帰省編 1/4

改めましてこんばんは
大冒険家のdokuhuntです。
 
ネットラジオ以外では久々の更新となります。
さて、本日のお話は、18切符で帰省してきたというお話です。
 
2016年夏発売の18切符を使ってお盆の帰省をしてきた訳ですが、普通に帰っても面白くないので太平洋側を大回りして、乗ったことのない路線を行ってみようと計画した次第。
 
 
 
仙台スタートで目的地は岩手県の雫石です。
 
今回の目的は二つ。
一つ目は噂の気仙沼ホルモンを食うこと
二つ目はドラゴンレール大船渡線という大層な名前のついている路線に乗ること(笑)
 
乗り鉄ってほどJR各路線にこだわりがある訳ではないですが、田舎の路線は気が付くと廃止されることが多く、チャンスのあるうちには乗っておいたほうがいいんじゃないかな~というのが自分の考えです。
 
まあ、そんなわけで、今回の計画は、仙台から石巻経由で気仙沼へそこにはBRTという震災で流された鉄道の路線を修復せずにアスファルトを敷いてバス専用の路線へと改造した珍しい路線があるのでそちらを堪能しつつ、気仙沼でホルモンを頂きつつ膨れたお腹で大船渡線を堪能するというスケジューリング。
 
そんな感じで乗車したんですが、18切符の旅は良いは良いですが、恐ろしいことにものすごく暇なんですよ。ついついツイッター廃人になりがちで、パケット制限待った無し(笑)なので、色々とオフラインで楽しめるコンテンツを持っておいたほうが吉ですね。
 
たとえば、アマゾンプライムビデオ!
こちらは、SDカードへのダウンロードも解禁されましたので、映画とかアニメの一気見とか非常にお勧めです。個人的には「ばくおん!」がすごく面白いのでお勧め(笑)バイク知らないと面白さ半減ですがそれでも下品楽しいですよ~
 
次にポッドキャスト。大量ダウンロードしといて、移動中に消化しちゃいましょう。
うちのもよろしくです(笑)
 
ポッドキャストは何かをやりながら聞けるので、ついでに3DSをやるってのも中々ですよ。
 
ポケモンGOで流行ってますのと、今後実装されるポケモンをチラ見できるってアドバンテージがあるのと、全くの無料ってのがお勧めな、みんなのポケモンスクランブル
 
 
単純ですごく良い感じですよ~暇つぶしにはGOOD!
3DSは一番初期のタイプがかさばらなくて、旅行には最適なサイズですし、ゲーム機とスマホは分けたほうが電池減らなくて捗りますしね。中古だとかなりお安く入手できるってのもお勧めなポイントですよ。
 
さて、以下は画像報告です~
 
そんなこんなで、松島の海をみつつ

f:id:dokuhunt:20160906170407p:image

 
石巻へ到着

f:id:dokuhunt:20160906170412p:image

ちなみにフランソワーズちゃん(金髪の女の子)のブーツがひたひたになるぐらい津波はやってきました。

f:id:dokuhunt:20160906170418p:image

そして乗り換えして前谷地へ

f:id:dokuhunt:20160906170423p:image

ここから例のBRTに乗り換えます

f:id:dokuhunt:20160906170434p:image

バスで走ると、元の路線の廃墟が見えてきます

f:id:dokuhunt:20160906170429p:image

特殊な路線に突入します。たまに一般車両が紛れ込んで動かなくなるというトラブルがあるそうです。

f:id:dokuhunt:20160906170438p:image

1車線。本当にすれ違えない狭い路線なので結構怖いです

f:id:dokuhunt:20160906170443p:image

志津川を経由。そこの駅には復興屋台村があった!かなり興味あります(呑みたい!)

f:id:dokuhunt:20160906170651p:plain

ちなみにこの先の歌津駅で降りると、駅の廃墟を見ることができます

f:id:dokuhunt:20160906170449p:image

そして、気仙沼へ!

f:id:dokuhunt:20160906170454p:image

到着時刻は昼ぐらい!お腹もすいて臨戦態勢!
そして、焼肉屋は!

f:id:dokuhunt:20160906170459p:image

しまってた~!
写真のとおりの灼熱の中歩いてきてこれは痛い!
東北のB級グルメは、福島の円盤餃子しかりここの気仙沼ホルモンしかり、ランチ時には食べられないってことあるから、みんな気を付けろ!下調べ大事。本当に大事。
日の暮れる大船渡線に乗りつつ気仙沼へのリベンジに燃えます。

f:id:dokuhunt:20160906170505p:image

盛岡到着~

f:id:dokuhunt:20160906170511p:image

 
以上!
まとめ
 
気仙沼土曜の昼なのに営業していない店舗大杉!ちゃんと観光案内所で情報収取しておきましょう
大船渡線はあまり見どころってなかったな~
 
結局一番うまかったのは、でがけに食ったはんだやだったりする(笑)
梅おにぎり×2個(コンビニの約2倍)にトン汁をつけて

f:id:dokuhunt:20160906170517p:image

恐怖の334円というコスパ

f:id:dokuhunt:20160906170522p:image

 
旅の初めははんだやでスタートすれば、旅先でめしがまずくても、満足度は一定に保たれます
おすすめ(笑)
 
以下は自分の主催しているネットラジオの宣伝になります。
 
Joe_Jack_Man's_Podcastは情弱な男dokuhuntが様々なゲストの方をお迎えしやりたい話をしたいだけする無料のネットラジオ放送です。お手軽に聞けますようyoutubeで配信しておりますのでよろしくお願いいたします。
お気に入り頂けた場合は、下記のyoutube登録ボタンを押していただくと更新のお知らせが届きます。
 
youtube版の登録↓

 

 

 

 
 
また、WIFIが自宅にない、パケット制限中の方用にオフラインでも聞けるよう、i-tunesでも配信しております。i-tunesで「dokuhunt」もしくは「じょうじゃく」で検索頂くか、下記のリンクをクリック頂けると登録できます。
 

itunes版!

Joe_Jack_Man's_Podcast

Joe_Jack_Man's_Podcast

  • dokuhunt
  • Autour des podcasts
  • EUR 0
 
アンドロイドの方向けにダウンロード用RSSをご用意しております。こちらも「dokuhunt」もしくは「じょうじゃく」で検索頂くか、下記のリンクをお手持ちのpodcastアプリに入れていただければオフラインでも聞けるようになります。
 

アンドロイド用RSSリンク!

 
番組へご意見ご感想、苦情、クレームなどはツイッターにて #じょうじゃく で呟いていただくか、下記のメールフォームよりお寄せ下さい。励みになりますので重ねてよろしくお願いいたします。