大冒険家dokuhuntのブログ

車中泊中毒者のdokuhuntが日々のストレスと戦いながら毎週ネットラジオを更新し続けるブログです。ネットラジオは水曜日0時更新です

【鶴岡話3/3】月山に赴いて即身仏を見て参りました【2018年車中泊】

鶴岡話の最終回。今回の旅の目的は死体を見に行くことでした。

 

改めましてこんばんは
大冒険家のdokuhuntです。

 

さて、今回のお話は鶴岡話のラスト。
今回そちらに遠征した目的を書こうかと思います。

 

死体を見に行くと言えば、スタンドバイミーが有名です。それとは関係ございませんが、皆様は即身成仏というのはご存じでしょうか?修行の末に自分自身がミイラとなって現人仏となる仏教の修行です。

 

以前に高野山へ出向いた際に、空海上人が日本で初めての即身仏となったとお聞きしました。空海上人の即身仏は見ることができませんが、そのような荒行っていうのは一度見てみたいと思っていた次第。

 

まあ、そう思っている毎日に朝目が覚めて、今日は暇だな~と思ったら即出発です。無計画です(笑)寝床は車中泊で確保できますので、少しのオゼゼとやる気さえあれば、出発しちゃいます。

 

無計画で度をすると失敗はよくするもんです。

 

あそこ行っておけば良かった~とかあとから詳しい方から良い情報をもらったりします。

 

そういうときはどするのか?

 

自分の場合は「もう一度行きます」です(笑)

 

また、旅にでる目的ができますので、それはそれで問題なしです(笑)今回も酒田の酒蔵とかおもしろそうなところありましたが全てスルーです。羽黒山の五重の塔とか山頂の月読命ツクヨミノミコト)を祭っている神社とかにも行ってないし(笑)

 

まあ、またの機会を楽しみにするっていう感じですね。

 

なので、気になっていた48号線のナポリタンのレストランを攻めてみます。

自分の思う良いナポリタンの条件は、ケチャップがドロドロの濃厚であること、粉チーズがかけ放題であること。そして最後の一つがハンバーグとかトンカツとかを乗せていることです。(笑)

 

こうすると別の料理では?というご意見もありますが、いえいえ。カツカレーのようなもので大丈夫です。子供が好きそうだけど、間違いなく服をドロドロしやりそうなので、素人にはお勧めできない(笑)

 

かなり美味しい。


ハンバーグにとんかつをナポリタンソースに絡めて頂く。ナポリタンに主食感でてくるのでこれはアリかと思います。

 

ここで、突然お話は変わるのですが、即身仏


自分が訪れたのは湯殿山の注連寺。こちらのお寺さんではほぼほぼ毎日お会いにできるという情報をネットで調べておりました。まあ、これが最大の目的でしたのでこの部分だけは事前リサーチしていた次第です。

中は当然撮影禁止でしたが、即身成仏となった鉄門海上人。有無を言わせぬ迫力がありました。

 

よく即身成仏への修行は厳しいとあります。肉を食べないのは当然のこと、体が腐りにくくする食事に変えていくのと同時に生き埋めになって、死の直前までお経を唱えると。その声が聞こえなくなったら掘り起こすという手順です。途中で嫌になって阿鼻叫喚の地獄絵図にはならなかったのだろうか?色々と考えてしまいます。

 

しかし、ここで知ったのですが、ここまでちゃんとやっても、即身成仏失敗するケースがあるそうです。まあ、腐って体が崩壊したりと確実にこのお姿を留めるというのもかなり難易度が高いみたいで、失敗した方。記録に残っているだけでもたくさんいらしゃるそうです。

 

鉄門海上人。掘るとなかなかに面白いエピソードが多いみたいです。お寺に飾ってありましたがなんとこのお方、


劇画化もされているそうです。

 

最後に自分の聞いた限りでは鉄門海上人をはじめ、即身仏になられている方は「海」の文字が入ります。これは空海さんに習ってそうしているとのこと。

 

そして、お会いした感想ですが。
とにかく圧巻です。もうすごい迫力がありました。これが生きていた人間で、己の意志だけでミイラになったんだなと。そう思うとその思いの強さに本当に圧倒されてしまいました。

 

スピリチュアルなパワーをもらう!って訳ではなく単純な好奇心から来ていましたが、想像よりもスゴいです。最後に心残りだったのは、御朱印帳を忘れてきてしまったこと(笑)また来ないとねぇ~

湯殿山 注連寺

 

 

 

ここからはCMになります。

 

わたくし、dokuhuntはしたい話をしたいだけするというコンセプトで「Joe_Jack_Man's_Podcast」というネットラジオを配信しております。

 

通常のポッドキャスト配信に加えて、お気軽に聞けるようYoutubeでも配信しております。

www.youtube.com

通常のポッドキャストですと、iTunesではこちらで配信しております。

 配信先はシーサーブログでこちらになります。

dokuhuntnetradio.seesaa.net

RSSはこちらになりますのでご使用中のポッドキャストのアプリにこのURLを直接ぶっこんで下さいまし~

 

http://dokuhuntnetradio.seesaa.net/index20.rdf