読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大冒険家dokuhuntのブログ

車中泊中毒者のdokuhuntが日々のストレスと戦いながら毎週ネットラジオを更新し続けるブログです。ネットラジオは水曜日0時更新です

150331/Wifi付きSDカードってすごいね

150331/Wifi付きSDカードってすごいね

改めましてこんばんは。
大冒険家のdokuhuntです。

さて本日のお話はWifi付きSDカードについてです。
みなさん、デジカメって使ってます?自分は携帯にカメラ機能が付いたあたりからお仕事以外での使用はさっぱりです。そこまで画像とか画質にこだわりはなかったのですが、ここ一年ぐらいの話、お仕事の関係でデジカメを新調したらば、スマホの画像と見比べて歴然の差があったわけですね。

それで、まあやはり画像はカメラで撮るのが一番じゃないかなと思った次第。

しかしながら、写真からのツイートはよくやるんですが、デジカメだとデータの移行がね、大変なわけですよ。家に戻ってからまた上げてと非常に面倒なことになります。やはりリアルタイムが楽です。

そういろいろと考えていたらば、凄いのが今あるんですね。
SDカードにWifiついている奴が。

こちらなんですが

www.toshiba.co.jp

いや~これ便利ですよ。
最新機種にはWifi内臓デジタメとかありますが、やっすいやつでも簡単にWifi対応にできますもの。
これは便利でしたよ~

デジカメで撮影 → Wifiでデータをスマホに飛ばす → スマホからブログなりツイッターなりで投稿

こんな感じで行けますわ。

利点としては、撮影が素早くできること。

スマホだと

スマホ出す
②カメラモードにする
③写真を撮る

この間に時間かかります。シャッターチャンスを失ってしまいます。
それにバッテリーの問題もありますしね。

んで、デジカメだと

①出す
②撮る

この2ステップですわ。
しかも画像がきれいなのね。
スマホのカメラも中々なものですが、スマホメーカー自体がカメラ作っていないところだと、カメラ機能にはあんまり力を入れていないので、微妙な感じですからね。

このSDカードは東芝製とそれ以外のもありますが、自分は少し高いけど東芝のやつを使ってます。まあ、外国製だと日本にお金が落ちませんし、一応日本経済が回るようにと思っとります。