読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大冒険家dokuhuntのブログ

車中泊中毒者のdokuhuntが日々のストレスと戦いながら毎週ネットラジオを更新し続けるブログです。ネットラジオは水曜日0時更新です

150508/車での長距離移動に大切な3つのこと(主に小学生向け)

車中泊
150508/車での長距離移動に大切な3つのこと(主に小学生向け)
 
GW明けは平和なスタート。
おっそろしいほどにモチベがありませんが。
 
改めましてこんばんは
大冒険家のdokuhuntです。
 
さて、本日のお話はGWでの長距離移動対策です。
長距離の車移動は慣れていないと疲れますよね。実際に自分のお仕事のキャリア?は北海道からスタートしておりまして、当時は高速道路もほとんど整備されておらず、公共の交通機関も遅いのと、会社が経費削減で大人数車移動を推奨していたため、長距離移動がザラでした。
 
350kmを一般道でしかも路面が完全に凍った冬道を走破するというトラックドライバーもびっくりなお仕事していましたので、並の移動ではビクともしない強靭な運転力(笑)を手に入れました。
 
ただね、自分は平気なんですが、家族がきついかと思います。
 
なので、長距離移動対策を色々と仕込んでおきました。
 
その① iPad
 
うちの子供は最近youtubeに嵌っています。子供に大人気のヒカキンさんをとてもよく見てたりします。うちのiPadはうちの奥さんの携帯とのデータシェア割引で使っていまして、4G通信で一応は使い放題にできています(データ通信料が多くなれば通信速度は遅くなりますが・・・)移動中にyoutubeやhuluなどを見てもらっていたらかなり暇が潰せますね。以前はDVDプレーヤーを積んでいましたが、iPadに慣れてしまうと、もう戻れませんね。ソフトももたず、ビデオオンデマンドの便利さに打ちのめされてしまいます。
 
その② イベントを盛り込む
 
お寺や観光地を行くのですが小学生が楽しいわけありません。何も褒美がなければ重度のPTSDを起し、二度と旅行に付き合わないぞ!と言い出しかねません。なので、参考にしたのはこちら
 
 
対決列島!停車したサービスエリア毎に勝負を行い、勝ったほうが商品を手に入れるというもの。GEOの中古品大放出セールとかで千円以下の良ゲーをあさったり、100円の中古マンガ本を入手してそれを商品として、3DSポケモンバトルをしたり、ポケモンカードをしたりと勝負を行います。結構これはうけましたね。ただ、勝負は真剣に行って、負け犬には何もやるな!をキーワードにしていました。そのほうがやってるほうも楽しいです。
 
その③ 目的地を明かさない
 
これはうちの奥さん向けの対策。目的地を言うとあと700キロとか考えただけで眩暈してしまうので、行きは目的地を明かしません(笑)うちは2人ともに喋り好きなんで、平気で5時間ぐらい話してたりします。運転しているときには眠くならないのでありがたいですね。
 
 

f:id:dokuhunt:20150508155545j:plain

 

いや~立山の黒部はきれいでしたよ~