読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大冒険家dokuhuntのブログ

車中泊中毒者のdokuhuntが日々のストレスと戦いながら毎週ネットラジオを更新し続けるブログです。ネットラジオは水曜日0時更新です

マグマの入ったバケツをあなたにか~ける~あったかいんだから~/150820/お盆休みとかマインクラフトとか

更新に間が空いてしまいました。

 
改めましてこんばんは
大冒険家のdokuhuntです。
 
さて、本日もマインクラフトのお話なんですが、子供用にXBOX360で格安ダウンロードして遊んだんですが、これが結構楽しかったんですね。
 
それで、自分用にアンドロイド版をスマホにダウンロードをしてしまいました。身近に遊べる機種がこれしかなかったんでね。ちなみにスマホにゲームを落としたのはこれが初めてです。
 
それで、いろいろやって、解ったことがあります。
 
これが子供に受ける訳が。
 
自分の子供の頃はファミコンもまだなく、遊ぶと言えば山に行ったり川に行ったりとか親の目をあまり気にせずに遊びに行って、釣竿を作ってザリガニ釣ったり、山で秘密基地を作ったり、昼に花火をやって山に火を付けて大変なことになってりとかそんな経験ありませんか?
 
ですが、今はどうですかね?
 
子供が一人で山に行かせてもらえるでしょうか?
川に一人で釣りに行かせてもらえますでしょうか?
山火事に関しては・・・まあ、いいでしょう。
 
 
マインクラフトやってると、子供のころの山で遊んだ感覚を思い出すんですよね。
冒険したり、秘密基地基地作ったりとか
 
今現在は、とてもとてもそんなことできない世の中ですし、自分もやらせないですね。
 
ですが、マインクラフトのゲームをやるとこれに似た体験ができるんですよね。
かなり自由度の高いゲームですので、上記に上げたすべてをできます。
 
多分ここが今の子供たちにウケている部分ではないかと思います。
 
まあ、この夏休み期間中は車検を控えてお金もないことですので、子供とゲーム三昧の日々でした。
 
自分もアンドロイド版をプレイしていたので、前回初めて触れたときよりも多少は勉強してきました。
その成果で牛や羊の飼育とか鉱石の効率的な収集方法とかその辺を実践してたり、お城のような要塞を作り、堀を掘って夜間のモンスターをそこに誘い出し太陽の光で焼き殺したりと2人で遊ぶと非常に楽しいですね。
 
そんでもって、地下に坑道を掘り進み、ついにダイヤ装備一式を手に入れるに至りました。
 
これはすっごいテンションが上がりましたね。
アンドロイド版ではまだそこまで強化していなかったんで、すごくうれしいですよ。
 
しかし、そこで誤算が
 
2人で楽しく遊んでいたのに、急に子供が襲い掛かってきた
コツコツと施設を作るのに飽きてきたようだ
 
テレビでやってる逃走中ごっこがしたくなったようだ。
 
すごい迷惑!なんという理不尽!
 
しかし向うはダイヤ装備一式!
こちらは再生産可能というその1点のみでこしらえた、革の装備一式!
 
逃げるしかない!
 
自分の掘り進めた坑道に逃げ込む私、追う子供(笑)
 
 
坑道最奥の部屋に逃げ込む私、追ってきた子供がその部屋に入った刹那!
 
 
まあ、もしやこんなこともあろうかと、一応準備はしておいた。
アクションや敵と戦うのはからっきしだめなんで、地下の坑道を掘っているときに作成していたものがあります。
 
深さ5ブロックほどの穴を掘っておいたのです。敵に襲われたときにここへ逃げ込み相手を落とすためですね。
 
驚く子供!
 
さらに追加で、上からマグマの入ったバケツをぶちまける!
 
こちらの替え歌をプラスしてどくどくにかける(笑)
 
マグマの入ったバケツをあなたにか~ける~あったかいんだから~
 
 
灰と化すダイヤ装備(笑)
 
実の息子にマグマをかける親がいるか!
 
キレる子供
 
親に向かってダイヤ装備で切りかかってくる子供に育てた覚えわありません!キリッ!
 
 
この辺りで晩御飯になりました。
そんなお盆休みでございました。
 
 

f:id:dokuhunt:20150820154139p:image