読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大冒険家dokuhuntのブログ

車中泊中毒者のdokuhuntが日々のストレスと戦いながら毎週ネットラジオを更新し続けるブログです。ネットラジオは水曜日0時更新です

嵐ブラスト問題について考えるその1たどり着くまで/150907/ひとめぼれスタジアムへのアクセスとか

改めましてこんばんは
大冒険家のdokuhuntです。
 
さて、本日のお話はこの話題
 
 
儲けられそうになった途端ここまで阿漕な価格設定ができるのか?問題ですね。
 
5000円のホテルがなんと35000円まで高騰するという恐ろしい状態です。9月の5連休、シルバーウィークに東北を回ろうとする方は要注意ですね。まず、仙台はまず泊まれません。恐らくは近隣のネカフェも大混雑が予想されます。なので、シルバーウィーク中の東北観光は諦めてください。もう無理です。部屋から出ないほうが良いです。
 
まあ、そんな事態に陥った元凶ともいえる嵐ブラスト。仙台住まいの自分的に対嵐ブラストを考察してみます。
 
最初に書いときますが、自分は行かないです。これは自分の妄想なのであしからず。
 
まず、会場の宮城スタジアムについて。
 
まとめをお読みいただければと思いますが、甘く見ていると死にます。誇張では無くて死人が出ます。宮城スタジアムに無いのは、駐車場と交通機関です。
 
 
 
そんなスタジアムこの世界に存在していいのか?
 
はい、ダメだと思います。しかし、ワールドカップに浮かれて建設してしまった以上ですね、活用するしかないのでどうしようもありません。
 
情強な方は既にシャトルバスや事前購入可能な駐車券を手に入れていると思います。
 
今回のお話はシャトルバスが手に入らずに、前売りの駐車券も購入できなかった方に向けて送る文章になります。
 
まず、宮城スタジアムについてですが、あそこのスタジアムにはほとんど屋根がございません。それに加えて最近の仙台は晴れたことがありません。仙台って秋雨前線が非常に長くって9月はずっと天気悪い日が続くんですよね。それに加えて気温が急激に下がってきています。雨降っていれば日中でも20度ぐらいです。半袖なんて許されません。
 
なので、
 
嵐に向けたその1.悪天候への備えを!
 
大雨への対処を考えねばなりません。雨ガッパ+傘&防水靴下は最低限必要。防水靴下は下記のリンクで見てくださいな。これに加えて防寒着もないとやばいです。
 
 
おしゃれとかそんな余裕は全く無いと見ていいと思います。最悪の最悪は台風が直撃するおそれもありますので、要注意です。
 
次に、宮城スタジアムへのアクセスですが、バスやタクシーよりも歩いたほうがいいです。最寄りの利府駅から片道5km、往復で10km。
 
なので
 
嵐に向けたその2.歩きやすい靴を!
 
必須!おしゃれか命か?どちらを取るのか?絶対に歩きやすい靴が必須です。10km以上を歩いて問題なかった実績のある靴を履くこと。10km歩けるか?この週末にシュミレーションしといたほうがベターです。
 
バスが無ければタクシーだろ?
いや、マリーアントワネットのパンが無ければケーキ食えばいいぐらいのアマアマ発言ですよ。まずタクシーは捕まらないと見ていいです。捕まったとしても、会場周辺は恐ろしく渋滞します。会場入りする人数も多いですが、駐車券もなしに駐車場へ突撃してしまうバカ者が大量に発生しますので、そいつらがUターンや違法駐車したりで大混乱になります。巨額費用を取られて会場にも着けないとなったら悲しいです。最後に頼れるのはやはり己の肉体ですよ。
 
そして、歩くうえで重要なのがナビです。
一番お勧めしたいのはこちら、
 
嵐に向けたその3.グーグルマップを導入しよう!
 
まず、スマホは必須です。地図で行けるという主張もありますが、雨の中地図もって歩くのはお勧めできません。必ず、スマホを持ってグーグルマップを導入しておきましょう。あと、電池の消費が激しいので必ず予備バッテリーも準備しておいたほうがよろしいです。
 
f:id:dokuhunt:20150907193250j:image
 
おまけ
 
荷物をコインロッカーに置きたいとお思いでしょうが、駅などでは恐らくは無理と見ています。そこで、穴場ですが、歩いて向かうと仮定した場合に、途中にイオン利府店があります。早い時間に乗り込めさえすれば、コインロッカーを抑えられるかもしれません。あと、装備がそろっていなければ、ここで水や食料、防寒着を調達するのもありかと思います。
 
ただし、イオンは22時で閉まるのでそれを見据えてコンサートから抜けてくださいませ。