読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大冒険家dokuhuntのブログ

車中泊中毒者のdokuhuntが日々のストレスと戦いながら毎週ネットラジオを更新し続けるブログです。ネットラジオは水曜日0時更新です

中年ハンターにおける深刻なサーバント化問題/151028/モンスターハンターXのお話とか

改めましてこんばんは
大冒険家のdokuhuntです。
 
さて、本日のお話ですが来月11月28日に発売されるモンスターハンターシリーズの最新作「モンスターハンターX」についてです。
 
モンスターハンターをご存知ない人に説明すると、怪物を狩猟してその肉片で新しい装備を作ってまた怪物をぶっ殺しに行く・・・ゲームです。それ以上でもそれ以下でもない弱肉強食の掟しかない・・・そんなゲームです。
 
まあ、ここで何が楽しいのか?という疑問ですが、それは最大4人で協力して遊べること。多人数で強大な相手と戦えるところが、かなり面白いです。
 
最初に自分が触ったのがPSP版のモスウターハンター2ndGでした。これは4人がPSPを持ち込めば4人同時プレイできるというもので、これが大ヒットの走りだったと記憶しています。
 
この時は正式にネット対応していないので、強い敵にぶち当たった時は、泣きながら一人で戦うしかありませんでした。常に仲間でプレイできる人間とはどんどん差が付きましたが、その分異様な速度で己の技量がアップしていきました。これが今でも生きているんでありがたいですわ。
 
そして、モンスターハンター4が3DSで発売されました。
これは画期的です。最初っからオンラインに対応。しかも接続料は当然無料と言う太っ腹!(オンターネット接続環境は用意しないといかんですが)夢にまで見た仲間と行く狩猟!本当にうれしいはずでした・・・
 
しかし、その狩猟に来てはいけない方が多くいらしてしまいました。
 
それは子供ちゃん。漢字読めないレベルの・・・
 
凄かったですよ~4人スタート、3人は戦わずに釣りしたり、鉱物を掘ったりとまともに戦う人間が一人しかいない・・・とか、スタート位置(完全に安全な場所)から一歩も動かずお前ら倒して来いと指図するやつ・・・とか
 
一応このゲームは15禁なのに氾濫するノーマナー連中!
しかもですね、その連中を部屋から追い出す機能もないときた!これは辛かった。心が折れて辞めていく人も多かった。まともなプレイしたければ、基本夜中につなぐしかなかったという恐ろしい世界でございました。
 
自作のモンスターハンター4Gではさすがにキック機能がついたので幾分平和にはなった・・・なったはずでした。
 
 
いや~ここからが本題です。
 
いい歳しているおっさんがモンスターハンターやってるとしますわ
一緒に遊んでいる友達もいいおっさんなんだわ
 
そしたら、友達の息子もいい歳なんだわ
中学生ぐらいのね
 
はい、お分かりですね
 
ネクストジェネレーション(息子世代)の参戦ですわ
 
見ず知らずのキッズ連中にはあった途端に逃げるだけでよかった。しかし、友達の子供と言うとそうはいかん!遊びながらブチ切れるってのも厳しい!
 
いやね、ありゃいかんぞ~とは言えますが、面と向かって真剣にゲームに関することでブチ切れは難しいです。
 
このゲームでいうところのレアアイテムは 
 
レアアイテム強敵を何度も撃破する必要あり=相当の腕が無いと厳しい
 
という感じです。同級生では徒党を組んでも全く持って歯が立たない訳ですよ。
んで、おいら達が死ぬ気になって立ち向かえば何とかは・・・ね?
 
そんな風にしてやっちゃうとね
 
レア装備一式 → 同級生にお披露目 → お前凄いな! → こんな装備も作れる → ドラエもん~
 
以上のコンボが完成します。
 
これは、中年ハンターにおける今一番大きな問題点となっております。本当に参る・・・
 
先日、別の友人と飲んだ際に、これをサーバント問題と呼ぶことにしました。
 
本人が全く望んでいないのに勝手に修羅のごとく恐ろしい戦場に叩き込まれるその様はまさにサーバント!しかもマスターを選べないと来たもんだ!
 
特に契約もしていないし望みもないのに巻き込まれるという、ダメなフェイトになっております。
 
まあ、人の家の子供の問題とタカをくくっていたんですが、うちの子供も若干興味を持ってきているみたいで、本当に正直怖いです。
 

f:id:dokuhunt:20151028220743p:image