読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大冒険家dokuhuntのブログ

車中泊中毒者のdokuhuntが日々のストレスと戦いながら毎週ネットラジオを更新し続けるブログです。ネットラジオは水曜日0時更新です

兵站を制する者は世界を制す!モンハンクロス用ライフハック/151130/モンハンクロスのお話とか

旧日本軍がアメリカに敗れ去ったのは何故か?
戦力差もそうですが、兵站に関する考え方が日本側が酷すぎたからです!
 
改めましてこんばんは
大冒険家のdokuhuntです。
 
さて、本日のお話はモンハンクロスについてです。
セブンイレブン予約で無事に入手しました!相場は朝9時ぐらいに入荷だとのこと。
 
とりあえず、今回も楽しいです。
モンハンクロスの楽しさの大きな部分は下記にあると思います。
 
1.自分がやってて楽しい
2.友人がやってて楽しい
3.オンライン協力プレイで場所を選ばずみんなで遊べるのが楽しい(スカイプあれば尚よし)
 
という訳で、ちょぼっとプレイしてみての感想とライフハック的なことを書いてみたいと思います。
 
感想!
 
面白い!以上!
 
いや~シリーズ通じて一番地味な始まり方でしたが、内容はシリーズで一番派手ですね。今までのシリーズでやりつくして敬遠されている方も、動きが大幅に変わっていますので今一度新鮮な気持ちでプレイできますよ。
 
ライフハック的なこと
続きまして冒頭で書いたように、このゲームではと言うよりも自分がゲームに挑む思想として第一に兵站を整えることが最優先でプレイします。回復薬や食料と言った消耗品を最優先で潤沢に揃え、補給がしっかりしたのちに打って出る!そういう思想で取り組んでおります。
 
ですんで、この先も兵站面に特化したお話になります。
 
その1 まずはダウンロードコンテンツ
開始早々まずはダウンロードコンテンツをゲットしてくださいな。ハチミツ99個とか、無料配信オトモ(通常のオトモさんはゲーム内通貨で有料です)は基本的に手に入れておきましょう!
 
その2 ニャンターさんは人間よりも強い!
ニャンターさん。これはかなり凄い機能です。ニャンターをやらないのは決定的に損しています。
 
ニャンターのメリット
1.スタミナゲージが無いので常時ダッシュできる
2.スタミナゲージが無いので卵運びとかすごく楽!
3.スタミナゲージが無いのでクエスト中の食料が不要!
4.オトモスキルの薬草笛もしくは回復笛を使えば、回復薬不要。無限に回復できます
5.虫網やピッケル無しでも採掘が可能!マップにぺんぺん草も残さず採掘できるよ!
6.自動マーキング完備!クエスト開始時からボスの位置が常時わかります
7.スタミナゲージないので寒さは無効!毛皮来ているけど暑さも無効!クーラー、ホットドリンク要らずの凄いやつ!
 
はっきり言って採取クエとか小型モンスター狩りのクエとかではコスト等を鑑みて人間のそれを超えています!ネコさん最強です!
 
さて、ここからがデメリット
1.道具は使えませんので、回復薬Gや生命の粉塵とかも使えません。緊急サポートには不向きです。
2.道具が使えませんので、クエスト中に肉を焼けません。こんがり肉は自分自らやらないといけません。
3.スキルによる補正が無いため、採取量はハンターのものより少なくなる(採取+2とか付けられませんのでね)
4.攻撃力はハンターのそれよりもかなり劣るので大型モンスター戦には不向きです。
5.オンラインで猫で行けば多分蹴られます(キックされますね)
 
オフラインコンテンツである村クエとかを進める分には大活躍しますので、ニャンター+オトモ×2匹はマストですね。
 
その3 交易は速攻で利用すべし!
 
剣ニャン丸さんことゼヨさんのお弟子さんですが今回もオトモ広場でお会いすることができます。交易の為にはオトモを一匹送る必要があるので、ちゃんと雇っておきましょう。龍歴院ポイントを使用すればここでアイテムを増やせます。
 
ここ最重要!
 
今後予想される深刻な素材玉不足!それに今から手を打たねばなりません!
 
このゲームでの最重要アイテムは素材玉の原料である「ネンチャク草」と「石ころ」と私は見ています。それを潤沢に持っている者こそが勝利者たり得る!そう思います!
 
と、いう訳でクエストに一度出て、マップすべての草のエフェクトを取りつくせば一本は最重要アイテムである「ネンチャク草」を手に入れられるでしょう。
 
そうしたら、ここで交易に出しましょう。賄賂として「アキンドングリ」も持たせてください。回数は当然最多の10回で依頼します。
 
そうすると何とですね、何故か石ころも大量に副産物として入手できます!まずは素材玉を99個準備してください。
 
自分の装備を自慢するよりも、石ころを軽く99個ポンって渡せる男のほうが絶対にモンハン界ではモテモテです。
 
以上!
 
とりあえず、今までで気づいたことを書き殴って見ました。
興味の無い方には申し訳ないことをしましたが、反省はしていない(笑)
 

f:id:dokuhunt:20151130190051p:image

 
しかし、オトモにクック一式を着せたら何の生物か全く分からなくなった(笑)