読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大冒険家dokuhuntのブログ

車中泊中毒者のdokuhuntが日々のストレスと戦いながら毎週ネットラジオを更新し続けるブログです。ネットラジオは水曜日0時更新です

課金で子供のコミュ力を上げてみる案/151207/君は一人じゃないと言うお話

改めましてこんばんは
大冒険家のdokuhuntです。

さて、本日のお話は課金についてです。
ゲームにおける課金については、否定的な方が多いです。自分も否定的です。
ですが、人生における課金でしたらどうでしょうか?

資格を取るため、学校に通うのも一つの課金です。無課金で無双はできないのも人生の真実ではあります。きっついですが、それも現実かと思います。

そこで、本日のお話ですが勉学における課金というのは塾や通信教育で事足ります。

しかしコミュニケーション能力を上げたいと考えたならばどうでしょう?

いま、この世界は大コミュニケーション時代!
コミュニケーション弱者にはすべからく辛い未来が待ち受ける!コミュニケーション至上主義!

これに関してステータスを上げる方法は何か?というところです。

個人的な意見ですが、これも課金で突破できるのではないかというのが今日の本題です。

まず、思うに学校でよくお話することです。それも友達同士でね。友達が作れないという子供もいると思います。自分の子供もなかなか作れませんでしたし。そんな中で友達を作っていく方法は何か?

これも現代的ですが、ズバリ課金です。
一般的ではない考え方ですが、課金が必須です。

友達に金を握らせるのか?

いえいえ。ここは普通におもちゃを買います。おもちゃと言ってもトレーディングカードですがね。
トレカに課金!これですわ!

学校で流行るんですよ。トレーディングカードってね。
それも1つではなく、2,3種類流行ってたりするし、流行の流行廃りもあります。

そんなのに金を使うのは無駄だろう!

普通はそう考えますよね。
考えてしまいます。

しかしですね、トレーディングカードゲームに関しては一つだけ、ゲーム機で遊ぶゲームよりも絶対的に勝っている部分が一つあります。

それは、絶対に相手がいないと遊べない事!

ここが重要。相手がいないと遊べないので、必然的にコミュニケーションを取らねばなりません。相手と話しながらゲームをするのでその部分は鍛えられます。

あんな紙切れに金を使いたくない!どうせそのうちに飽きるし!

これは普通のご意見です。実際にポケモンカードゲームとかバトルスピリッツとか色々と買いましたが、今は遊んでませんもの。
じゃあ、無駄だったのか?

私はそうは思いません。カードで友達と沢山遊んだ時間こそがその金額を投入した価値です。リターンは子供のコミュニケーション力の向上です。一緒にたくさん話しながら遊ぶ!これってすごくコミュニケーション能力を鍛えられますから。

最初にカードゲーム買いたいと言い出した時、一人ではできないから、友達とやるんだろうと思いました。実際に友達の家とか児童館とかに集まってカードゲーム大会しているそうです。

これってすごく重要だと思いますよ。
集まるという約束を取り付ける為の企画力とか、場所の確保とか日時の決定とか生きていくうえで非常に大切なことを色々と学んで行けます。遊んでばっかり!ではなく、遊びの中にも非常に大切なことがあるんだと。私はそう思います。

カードゲームやるってのは、自分がやったことない人にとっては非常に無駄でしか感じられず敷居も高いですが、一度ルールブックを子供と見ながらプレイしてみると非常に面白いってのが分かりますね。

将棋や囲碁、麻雀と同様に中々のテーブルゲームです。

あと、最近のカードゲームの出来はすごく良くなっていて、高額なレアカードを出せば勝てる!というゲーム性のものはゲーム自体の人気が無くなっていく傾向にあります。

高いカードは強いのですが、そもそもの戦略がしっかりしていないと勝てないです。自分の勝ちパターンを知って相手の手を読み切らないと連勝は難しいです。

そういうところも頭を使うので、良いと思うんですけどね。

すぐにゲームを始めるセットは1000円ぐらいで買えますので、それを2セット買って親子で遊ぶってのがいい感じです。
課金額として結構しますが、重要です。

結論として、「バディファイト」楽しいってことですわ(笑)
 

f:id:dokuhunt:20151207180648p:image

 
 
流石は販促アニメ!
全話無料でyoutube公開中です。