大冒険家dokuhuntのブログ

車中泊中毒者のdokuhuntが日々のストレスと戦いながら毎週ネットラジオを更新し続けるブログです。ネットラジオは水曜日0時更新です

150529/若くて料理上手vs年増で料理下手どちらを選ぶのか?

150529/若くて料理上手vs年増で料理下手どちらを選ぶのか?

 

さて、表題のお話。

 

若くて綺麗で面と向かって自分が好きだと言うアイドルしかも料理上手な女

          VS

年増でツンケンしてて職場の上司で時々怒鳴られもする女しかも料理未経験

 

さてどちらを選ぶか?

 

改めましてこんばんは

大冒険家のdokuhuntです。

 

さて、本日のお話ですが、こちらの記事を読んで影響されましたので書かせていただきます。

d.hatena.ne.jp

 

はい、マクロスについてですね。

 

板野サーカスがどうとか、作画がどうとか、そんなのは置いておいてですね。

歳を重ねてやっとこ分かったことを書きたいと思います。

 

昔から疑問でした。

最初のお話。

 

若くて綺麗で面と向かって自分が好きだと言うアイドルしかも料理上手な女

          VS

年増でツンケンしてて職場の上司で時々怒鳴られもする女しかも料理未経験

 

 

これで、主人公は年増を選ぶんですよ。

これがずっと、何故にこいつを選んだのか理由が分からなかった。

劇場版は超名作ですが、敢えてTV版をベースに書いていきたいと思います。

 

ヒロインは2人。

若くてアイドル志望のリンミンメイ。中華料理屋勤務。のちに本当にアイドルデビューします。

早瀬中尉。自分の部署の上司。かなりきつい性格。料理等のスキルは皆無。

 

最近TV版を見直す機会があって、全話懐かしいなあ~と思って見ていたら、やっとここの選択に合点が行きましたね。

 

マクロスを知らない方にダイジェストで書きますと

 

宇宙から巨大戦艦降ってくる

すごいテクノロジー!解析して人類も宇宙へ!

船はかなりでかいので、中に街も作っちゃおう!

ついでの艦載機もそのテクノロジーで作っちゃう!

進水式の最中に宇宙船が暴走!

成層圏にたまたま来ていた宇宙人の船を撃沈!

ブービートラップかよ!

宇宙人ブチ切れ、戦闘開始!

やばいので、テストもしてないワープ機能を使って脱出だ!

おっと、冥王星まで来ちゃったよ・・・

 

そこから始まる逃避行

主人公は民間のパイロットだったが、パイセンにパイロット足らんから軍に来いと拉致!

何やかんやあって中堅どころになって部下が2人付く

一人は普通、もう一人は超絶優秀

敵も強いパイロット出てくる(女)

そいつに主人公は撃墜される → 入院

パイセンが何とか撃退 → その傷がもとでパイセン死亡

再度敵パイロット来襲!

超絶優秀部下が撃退!

女ブチ切れですわ、おきて破りの戦艦へ侵入!文化が違うのに戸惑いつつも、ゲーセンの対戦ゲームで掛けゲームをして日銭を稼ぐ

美人なので一躍ゲーセンの姫に!しかも大人気!しかし誰も勝てない

超絶優秀部下が立ち寄る → ボコッてしまう

女ブチ切れもこの動きは!自分を撃墜したあいつだ!超絶優秀部下をストーキング

公園で会いたいと誘い出す

ウキウキで呼び出される超絶優秀部下

ナイフで襲い掛かられる!

ゲーセンで負けたらリアルファイトで決着はこの女が起源(笑)

 

 

おっと、本筋に主人公絡んでない(笑)

めんどくさいので 中略

 

 

宇宙人が本気になった!

数千万隻の単位で敵がいることが判明。物量的に全く無理!

和解か何かせんと無理!地球に何とかしてと伝えるも・・・

地球はその時ネトウヨだった!

 

徹底抗戦を主張!

無理だ~~という叫びもむなしく

 

地球滅亡!

 

生き残ったのはマクロスただ1隻。

どうするんだ、どうしよう!?

 

中略

 

まあ、これを何とか解決するんですが、恐ろしいことにこのアニメ、これで中盤なんですわ。この後に書かれるのは、真の敵が攻めてきた!とかではなく、戦後復興のお話になるんすね。今考えても斬新だわ。

 

それでですね。戦後の慰問を繰り返していた、アイドルのリンミンメイがドサ回りが嫌になり主人公と同棲するんですよね。

 

そこに仕事が入った(敵襲)と呼びに主人公を来る冒頭の上司。

 

ちなみにこの上司はツンケンしてましたが、さすがに地球が滅亡したときに心が折れます。さめざめと泣きながら今まで必死に軍人やってきたのに・・恋人だっていなかったのに今までやってきたこと意味なかったの!?それに対して主人公、まだ俺たちは生きているじゃないか!と激を飛ばします。作中で唯一主人公らしかったシーンかな?何とか立ち直った後にこの展開。

 

リンミンメイは言います。行かないで!行ったら死ぬかも知れないのよ!私を置いていかないで!戦いなんか他の人にさせておけばいいじゃない!変わりはいるじゃない!とね

 

実際主人公凡人なんで、変わりはいます。

 

そこで主人公は、はっきりと自分が行かないことで他の誰かが死ぬかも知れないことが耐えられない。そして戦えない人を守るために俺は行くんだと。

 

ここで、はっきりと上司を選んで、ミンメイを切るんですよね。

 

見直してやっとこ分かりましたわ

男が求めていたのは、「かわいい」 ではなく 「かわいげ」 ですわ!

 

そう考えて30年来の疑問がやっとこ氷解しました。

作画はとっても悪いですが、TV版マクロス。お勧めです。