大冒険家dokuhuntのブログ

車中泊中毒者のdokuhuntが日々のストレスと戦いながら毎週ネットラジオを更新し続けるブログです。ネットラジオは水曜日0時更新です

忘れないうちに書いておく宮城県の大雨のこと/150914/洪水時に室内での恐ろしいこととか

改めましてこんばんは
大冒険家のdokuhuntです。
 
さて、先週末ですが宮城県では恐ろしいほどに雨が降りました。
ただし、申し訳ないんですが大雨の中、青森方面へ出張していたためリアルタイムでの豪雨ってのは見ていないんですね。
 
しかし、今回は凄かった。
家の近所の川が本当に氾濫しそうになってましたし、ややくぼんだ所にあった家の前の交差点は水没し通行止めになってましたもの。当然、在来線、バスは運休。動いていたのは新幹線と地下鉄のみと言う状況。
 
関西に幼少時分は住んでいましたので、台風や水没はある程度経験してきましたが、今回の大雨は今までにないぐらいの凄さでしたわ。米軍が安保関連法案通すために気象兵器を使ったという説も信じたくなるほどです。
 
あと、今回のケースで一番役に立ったのはラインとツイッターですね。
ラインでは、近場の友人が家の状況を画像で送ってくれましたし、ツイッターでは現在の近所の状況を確認できましたから。
 
仙台市のホームページは落ちてもツイッターでは避難場所の確認ができたので、こういう事態には非常に強いみたいですね。アカウント取らなくても、ツイッターでの検索は出来るようにしておいたほうが、災害対策的によろしいかと思いますね。
 
あとは経験上の洪水豆知識
 
床下浸水で一番恐ろしいのは何か?
それは下水の逆流です。
 
トイレから下水逆流してきます。はっきり言ってかなり臭いますし、大変な状況になるので、避難する際はこちらを参考にトイレ対策しておいたほうが良いかもしれません。