大冒険家dokuhuntのブログ

車中泊中毒者のdokuhuntが日々のストレスと戦いながら毎週ネットラジオを更新し続けるブログです。ネットラジオは水曜日0時更新です

マルカンデパートの思い出、ナポリカツ&ソフトクリーム+動画もあるよ

改めましてこんばんは
大冒険家のdokuhuntです。
 
さて、本日お話ししたいのはこのニュース
 
 
建物の老朽化から、岩手県花巻市の名物であったマルカンデパートがついに閉店することになったそうな。
デパートと言っても1階は婦人雑貨(かなり年配の方用)2階より上は100円ショップという感じでしたので、寂れている感は半端なかった。しかしですね。このデパートの本質は最上階にある展望大レストランになります。
 
いや~すごいよここは、ウエイトレスの制服は本当にメイドさんみたいだし、今風でなくて昭和のね。それと価格帯。だって、このナポリタンにデミグラスソースかかってサラダついたナポリカツが税別550円でしたもの。
 

f:id:dokuhunt:20160612170559p:image

 
それにこのソフトクリームは150円でした。
 

f:id:dokuhunt:20160612170603p:image

 
普通の方法では食えませんから、お箸で食べるのが流儀だそうです。
 
いや~よかったですよ。世の外食産業は。
マルカンデパートが本気で他県へ進出したら太刀打ちできませんものね。
 
昨今の地震の影響で耐震基準が厳しくなり、この建物は当然のごとく基準を満たせず、改装費用も巨額になるため閉店を決定したそうです。これに関しては何も言えませんね。しょがないかなと。
 
県内の企業も支援を表明し、移転の可能性も出てきていますが、この大展望レストランの風景はもう見れないのかな~と思うと非常に貴重なものですね。
 
皆さんも近場の観光スポットはできる限り行っておいたほうがいいですよ。東北では震災っていうのもありましたし、いつ見れなくなるか分かったもんではありませんからね。見れなくなって後悔をする前にね。
 
しかしこの動画は、自分の忘備録として撮っていたやつだけど、いざ閉店が決まるとすごく貴重な資料に見えてきますね。何事もログとして残して損はなかったなと。本当にそう思いました。
 
 
マルカンデパートの店内風景&ナポリカツ
 
有名なソフトクリーム
 
 
皆様もチャンスがあったら、たとえ近場でも観光スポットには顔を出すようにしてくださいませ。いつ見れなくなるのかわかりませんからねぇ~
 
 
以下はCM(笑)
 
Joe_Jack_Man's_Podcastというネットラジオやってます!
車中泊行ったりしたことや、プロレスやアニメ、唐突に怪奇特集とかをやっています。
最新回のyoutubeはこいつです。
 
 
配信スケジュールはツイッターにて発信しております。

twitter.com

youtubeで見れるようにしとります。
ポッドキャストでの配信はこちらのブログで行っております。

dokuhuntnetradio.seesaa.net


itunesでも配信中!
Joe_Jack_Man's_Podcast

Joe_Jack_Man's_Podcast

  • dokuhunt
  • Autour des podcasts
  • EUR 0

 以上!

CMでした~