読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大冒険家dokuhuntのブログ

車中泊中毒者のdokuhuntが日々のストレスと戦いながら毎週ネットラジオを更新し続けるブログです。ネットラジオは水曜日0時更新です

嵐ブラスト問題について考えるその3お勧め車中泊地/150912/終了後の宿泊とかその2

改めましてこんばんは
大冒険家のdokuhuntです。
 
では、先日に引き続いてこの話題。
 
 
前回までは公共の交通機関に頼っての移動に関してでした。
本日は自家用車およびレンタカー利用での移動を考えてみます。
 
まずは、コンサート会場の駐車場ですが、事前に販売しているそうですがこれを買わないと入れないみたいです。当日購入を考えている場合はまず無理とのこと。
 
また、近隣には有料駐車場も含めてございませんので、車で会場まで乗り付けるという選択肢はなくしてください。恐ろしいほどに道路も渋滞すると見られますので。
 
では、どうするのか?
 
まずは、シャトルバスのチケットが取れたという前提でお話しますと、シャトルバスの発車場で有料駐車場を借りるパターンですね。
 
地下鉄泉中央多賀城とかですと比較的有料駐車場が仙台市中心部よりも安い価格帯で借りることが可能です。ただし、仙台駅前はかなりの渋滞が予想されるのと、駐車場代が非常に高額です。
 
次のシュミレーションですが、シャトルバスのチケットが取れなかったというケース。
その場合は、利府駅までは電車移動し、徒歩で向かう形がベストですので、どの駅に車を止めるのか?という観点から考えてみたいと思います。
 
その1 長町周辺(仙台以南より来られる場合)
地下鉄で言うと、長町南駅か長町駅がベストです。長町南駅はショッピングモールのララガーデン長町があり、広大な駐車場があります。ララガーデン長町自体も地下鉄の長町南駅に直結しており移動も楽です。次点では長町駅。こちらはJRの長町駅と地下鉄の長町駅があり、最近になってイケヤができたこともあり巨大な駐車場があります。高速のインターは仙台南ICから出ると近いですので仙台よりも南から来る場合はここを攻めるのがベストだと思います。
 
ついでに、宿が取れず車中泊を考えている場合。
 
長町近辺ですと、極楽湯仙台南が一番のお勧めです。
極楽湯自体が夜2時まで営業しているのと、0時までは居酒屋さんが営業しており、道路を渡って向かい側には吉野家もありますので食料と飲料(笑)には困りません。駐車場も無料ですし、車中泊に関しても朝一番でパチンコ屋のベガスベガスを打つためだけに寝ているパチンカーの方もいますので、特に問題が無い模様です。
 
 
その2 泉中央近辺(仙台以北より来られる場合)
こちらは仙台以北より来られる方にお勧めです。泉ICよりおりて地下鉄泉中央駅を目指す形。仙台には3つのインターチェンジがありまして、北から泉、仙台宮城、仙台南とありますが、この泉中央~仙台南間ってのがものすごい渋滞するんです。ですので、南から来られる方は、仙台南より泉を抜けるのは相当困難です。ご注意を!
 
こちらもついでに車中泊でのお勧め場所。
 
竜泉寺の湯がお勧めです。こちらも入浴施設で極楽湯よりも安く、湯の質はピカ一!特に炭酸泉がすごくお勧めです。非常に汗が出ますので代謝が良くなりますね。こちらは夜中3時まで営業してくれていますのと、朝は6時より再開しますので、寝起きに入るってのも可能です。エステやマッサージもありますので連日見に行く方にはこちらを利用して体力を回復させるのも良いかと思います。欠点としては近場にここ以外に飲食店がないことですね。中のレストランを使用しないといけません。

 

以上ですが、ここで最大級の注意点。上記の両方に言えることですが駐車場の為お店がしまったらおトイレがありません。必ず出るときに済ますようにしといてくださいませ。最悪は車用おトイレを・・・

 

kakaku.com