読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大冒険家dokuhuntのブログ

車中泊中毒者のdokuhuntが日々のストレスと戦いながら毎週ネットラジオを更新し続けるブログです。ネットラジオは水曜日0時更新です

個人的グルメベスト3!&来年もよろしくです~/151229/平成27年度のご報告とかその②

よもやまばなし 車中泊
改めましてこんばんは
大冒険家のdokuhuntです。
 
さて、前回に引き続き平成27年度の振り返りをしていきます。
車中泊マニアとして、今年もいろんなところに吞みに行った次第。そこで入手したグルメ情報をまとめてみたいと思います。
 
まずは、第3位!
 
山形冷やしラーメン!

f:id:dokuhunt:20150706165302j:plain

 
夏は冷やしラーメンでしょう!これは美味しかった!
冷たい醤油ベースのお味ですので冷やし中華とかとは全く違う、本当に冷やしラーメンとしか形容できない食べ物です。基本的に山形でしか食えないので、食べたいときは山形まで行く必要がございます。なんというプレミア!
 
次に第2位!
 
度胆を抜かれた、「トマトおでん」!
 

f:id:dokuhunt:20151122140130p:plain

 
トマトをおでん汁で湯剥きした感じのこの食べ物。おでんの汁にトマトの酸味が合う合う!
このほかにも油麩という東北オリジナルのどでかい麩のおでんも旨かった!しかし現状二本松でしかこんなの見たことないので、また食べたくなったら二本松まで行かなきゃならない!ってのがもうとってもプレミア!
 
さて、第1位の発表の前に佳作を発表したいと思います。
 
注意してほしいことは、美味しくないって意味ではなく、自分が悪かったので申し訳ないけど佳作に入れていますのであしからず。
 
佳作! 冷やし肉そば!
 
 

f:id:dokuhunt:20150709162839j:plain

 
これは、ジャンボ頼んだ自分が悪いです。本当に本物のジャンボを用意する店舗の誠実さに涙が出た!食べる前にバシバシ写メ撮られるってぇのも初の経験だ(笑)
 
味は悪くなかったどころか美味しかったが、これ以後蕎麦ってあんまり食えていない。一年分のそば力を使い切ってしまったようだ。来年は普通のお蕎麦に挑みたいです。
 
 
さて、第1位は
 
気仙沼で食べたかつおです!
 

f:id:dokuhunt:20151007194037p:plain

 
正直ここでカツオ食べるまでは嫌いでした。タタキだとまだ食えるかな?という程度。しかし本物の刺身はものが本当に違いましたねぇ~いや~下手などころか上質の大トロよりも断然こっちですよ!気仙沼の旬でこのレベルだと土佐のカツオってすさまじいのではないでしょうか?人生における楽しみが一つ増えましたよ。
 
あと、追記ですがさんまの最高の食い方は塩焼きではなく一夜干しですね。脂をそのままに骨までバリバリ食えます。明君高校の岩鬼正美ごっこが可能です(笑)

f:id:dokuhunt:20151007194049p:plain

以上!
 
多分更新は今年最後かな~
気が向いたらモンハンのことを書き殴るかも(笑)
 
それでは、今年も一年ありがとうございました!
 
来年もこのブログは営業しますのでよろしくです~